四川雅園 スーパードライ

おいしいお店

赤坂「四川雅園」 香味&ビール

どうも、麦酒男です。

赤坂の四川料理のお店「四川雅園」に行ってきました。
このお店、ブルックリンダイナーの店主 @morihiro01さん
お気に入りということで、ご一緒させていただきました。

実は今回、近所にある同源楼というお店に行こうとしたのですが、
2店舗回っても満席で入れず、その系列店であるこちらに来ました。
ちょっと場所がわかりにくいこともあり、予約無しで入ることができました。

とりあえずビール、ということで、こちらはスーパードライでした。

四川雅園 スーパードライ

中ジョッキ、というメニューのわりにこの大きさなのはちょっと残念ですが、
気にせずグイグイと飲みましょう。

まず出てきたのがこちら。なんだと思いますか?

四川雅園 ザーサイ


これ、ザーサイなんです。ただ単に切られたザーサイが出てくるというのではなく、
ひと手間かけているのがいいですね。ラー油とごま油をブレンドしているのでしょうか、
香ばしい風味があって、とてもおいしかったです。クセになる味!

続いては水餃子です。四川料理のお店だけあって、かなり辛そう!

水餃子

砕いたナッツやゴマが、これまたいい香りを出していました。
辛さもあるのですが、刺激はそこまで強くなく、むしろ楽しめるくらいです。
ここまでですでに油の量が心配ですが、おいしいので仕方ないか、と。

続いては、羊肉を使った炒め物です。

小羊炒菜

手前に見える黒っぽいものは唐辛子。でかいです。
間違って食べちゃうと、かなり悲惨なことになる気がしますので、
ここはよけていただきました。

意外と厚切りでボリューム感のある羊肉は、クミンが効いていて
いい意味でのクセがあり、おいしかったです。

そして、真打ち登場! 麻婆豆腐!

四川雅園 麻婆豆腐

ここまでのメニューって、全部辛そうなビジュアルですが、
どれも香りと味が被ることが無かったんですね。みんな個性が違う!
そして、この麻婆豆腐も香りと辛さに変化のあるものでした。
こちらは粒の花椒が入っているのか、時々、粒をカリッと食べる感触があり、
辛さだけでなく、風味を楽しめる麻婆豆腐になっていました。おいしい!

〆には本場・四川では当たり前だという汁なし坦々麺をいただきました。

四川雅園 汁なし坦々麺

ナッツ、挽肉、花椒… 麺の上にガッツリとのったそれらを混ぜて…
これまたうまい! 麺のヘタッとした感じが餡とよく絡んでおいしかったです。
また、適度に辛いのもいいんですよねぇ。これはクセになります。

最後は@morihiro01さんオススメの杏仁豆腐を。

赤坂 四川雅園 杏仁豆腐

テロ~ンとした杏仁豆腐は味が濃くておいしかったです。
スプーンを置かずに一気に食べてしまった感じでした。
結構ボリュームはあったんですが…

赤坂 四川雅園 外観

それぞれのお料理が800円程度とお値段もリーズナブルでしたし、
ここでしか味わえない味があって、とてもいいお店を紹介していただきました。
辛すぎず、香りと食感を楽しめる四川料理、オススメです!
 

▼四川雅園
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13112320/


大きな地図で見る




  1. 勝手にビールアワード2017-2018

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2017-2018
  2. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  3. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  4. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  5. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
PAGE TOP
Translate »