新潟「Kura・凛」 庭園&ビール

新潟 五十嵐邸ガーデン おいしいお店

どうも、麦酒男です。

新潟のスワンレイクビールがある五十嵐邸ガーデンに行ってきました。

新潟 五十嵐邸ガーデン

五十嵐邸ガーデンは、明治・大正の邸宅、五十嵐邸とその庭を使っている施設で、
スワンレイクのビール工場やレストランに併設されています。
当時の豪華な建築と庭園はとても趣があって、結婚式などにも使われるのだとか。
実際、僕が行った時にも結婚式が行われていました。

今回は、書物・書籍保管庫等に使われていた蔵を改装したという「Kura・凛」で、
庭園を眺めながらまったりとビールと懐石料理をいただいてきました。

庭園を見ながらのビール


本日は弥生懐石ということで、季節のものがいろいろと楽しめそうです。

本日の懐石

お食事と一緒にビールもいただきます。
樽生は小さいグラス、大きなグラス、小さいピッチャー、大きなピッチャーの
4種類の用意があり、僕は小さなピッチャー(500ml)をいただきました。

弥生懐石 先付&スワンレイク ゴールデンエール

向付

季節の懐石 炊き合わせ

ご飯もいただき、デザートもいただき、濃色のビールもいただきつつ…

季節の懐石 ご飯

僕が案内してもらったのは、新潟の冬のかまくらをイメージした部屋とのことで、
暖かみのあるこんなお部屋でした。

Kura・凛

美味しいビールと食事をしながら、眺める庭園はいろいろな発見がありました。
陽の光がある時、曇った時、風が吹いた時… いろいろな季節、時間、天候によっても
変化を見せるであろう景色をもっと見たいと思いました。

通常は食事もビールもいろいろな人と一緒に楽しむことで、
おいしさが倍になると思っているのですが、
このKura・凛に関しては、ひとりで楽しむ方がオススメかもなぁ、と思いました。
もう少し暖かくなったら、また行ってみたい場所になりました。
ビール好きであれば、なおさらオススメです。

▼五十嵐邸ガーデン離れ Kura・凛
http://www.swanlake.co.jp/main/kura_rin_tp.htm

タイトルとURLをコピーしました