オリオンビール 75BEER BROWN ALE

オリオンビール 75BEER ブラウンエール ビール批評

どうも、麦酒男です。

オリオンビールから発売された 75BEER BROWN ALE をいただきました。75BEER は当初、名護の街との共同開発という感じでしたが、今ではベルジャンホワイト、セゾン、ケルシュ、そしてブラウンエールと、5年以上前にあった Orion Craft Brewing Project みたいになってきました。沖縄県産の大麦を使っていますが、それはオリオンドラフトも一緒ですからね…

オリオンビール 75BEER BROWN ALE

いただいてみると、特にこれといった特徴は無く、逆に言えば悪いところも無い、ブラウンエールだと思いました。大手メーカーのビールでブラウンエールというのは珍しいので、ビールのスタイルを勉強するには良さそうですが、それ以外に「どうしてこのビールを飲むのか」という理由に欠ける気がしました。

世界中に絶対に飲みきれないほどのビールがある中で、どうしてこれなのか? ビールに合うシーンでもいいですし、お料理でもいいですし、ストーリーでもいいですし、個人的な好みでもいいと思うんですが、75BEER にはそれが無いんですよね。(観光客が珍しくて買う、というのはあるかな?)

今年はそのあたりの理由やストーリー的にも味わい的にも、心を動かしてくれるビールに出会えるといいなぁ、なんて思いました。

関連リンク
クラフトビール「75BEER BROWN ALE」を数量限定で発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました