あぶくまビール 乙な麦酒(おつなびーる)

あぶくまビール 乙な麦酒(おつなびーる) ビール批評

どうも、麦酒男です。

先日、横浜で開催されたジャパンブルワーズカップに行ってきたのですが…

ジャパンビアカップ2023

そこで知り合った方に、ビールをいただきました。福島で造っている「あぶくまビール 乙な麦酒」というビールです。

あぶくまビール 乙な麦酒

いただいてみると、モルティーかつホッピーなビールで美味しかったです。大手メーカーではないので、さすがにクリアというわけではないですが、アルコール度数4.5%ということで、飲みごたえとホップの香りを味わいつつ、ゴクゴク飲めるのがいいですね。

福島県のクラフトビール

ただ、サイトを見るとビールのスタイルはIPAとのことですが、スタイル的にちょっと外れている気もします。まあ、スタイル関係なく、美味しいのでいいんですけども。

原材料

ちなみに、僕がお会いしたのは、福島県玉川村の地域おこし協力隊である和田さんという方で、民間事業者が実施する活動支援にも取り組んでいるのだとか。

ビール醸造に関わっている地域おこし協力隊って、そんなにいないんじゃないかと思いますが、地域おこし協力隊の活動範囲や活動内容もどんどん多様化していくといいですよね。あぶくまビールの次のビールも楽しみにしています。

関連リンク
あぶくまビール(公式サイト)
ホップジャパン(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました