サントリー WORLD CRAFT 柑橘香るペールエール

サントリー ワールドクラフト 柑橘香るペールエール ビール批評

どうも、麦酒男です。

サントリーがファミリーマート限定で発売している WORLD CRAFT(ワールドクラフト)シリーズの第二弾「柑橘香るペールエール」をいただきました。

サントリー WORLD CRAFT 柑橘香るペールエール

いただいてみると、たしかに柑橘の香りを感じるペールエールです。ブリティッシュスタイルかと思ったんですが、かなり柑橘に寄っていてさっぱりとした印象です。悪くはない、のですが、これといった特徴を感じにくいのも事実…。

20年前ならまだしも、今は同様のスタイルでいろいろなビールがリリースされているので、わざわざこれを飲まなくても… と思ってしまうんですよね。もちろん、価格はリーズナブルなので、このビールが好きであれば、まとめて購入しておいてもいいのではないかと思います。

超希少ホップ

背面の解説によると…

超希少ホップ「エクリプスホップ」を使用した、英国で伝統的につくられているペールエールを柑橘香る爽やかな味わいに仕上げました。

とのことですが、「超希少」というだけではあまり売りにならなくなってきていると思うんですよね。このホップがなぜ希少かというと「新しい品種だから」のようですが、ビール好きとしては希少性を推すよりも新しさを推してくれた方が楽しめる気もしましたが、いかがでしょうか?

関連リンク
ワールドクラフト ペールエール 350ml缶(商品情報)

タイトルとURLをコピーしました