アサヒビール アサヒ生ビール 黒生

アサヒビール アサヒ生ビール黒生 ビール批評

どうも、麦酒男です。

7年ぶりの復刻販売となった「アサヒ生ビール黒生」をいただきました。復刻ということはあまり知られていなくて、ガッキーに癒やされる黒ビール、と思っている人が多そうですけども。こちら、昨年秋に発売の予定でしたが、アサヒ生ビール マルエフが売れすぎて、延期になっていたんですよね。

アサヒ生ビール黒生

いただいてみると、ほのかな香ばしさとまろやかな旨みが美味しいビールでした。アサヒの黒ビールでいえば、一時期のスーパードライ ドライブラックがホップの特徴も感じられる黒ビールで好きだったんですが、リニューアルを重ねるうちに、スッキリ感とともに魅力も消えてしまった印象でした。

スーパードライに並ぶ柱としての役割を期待されて復活したアサヒ生ビールですが、個人的にマルエフは家で飲むにはつまらないビールだと思っていますが、黒生は食事に合わせるビールとして魅力的で、使い勝手がいい印象です。

アサヒ生ビール マルエフ&黒生

ということで、ふたつのアサヒ生ビールを使ってハーフ&ハーフにするとどうなるのか、やってみました。

アサヒ生ビール ハーフ&ハーフ

黒生がそのままでもスッキリおいしいので、マルエフとのハーフ&ハーフにすることで特徴がぼやけた印象でした。「黒生だけだと焙煎香を強すぎる」「マルエフだけだと印象が弱すぎる」という方にはいいかもしれませんが、だったらアサヒ生ビール以外のビールを飲んだ方が幸せになれる気がします。

ということで、アサヒ生ビールは黒生がオススメですよ! いろんなグラスで飲んでみて自分の好みを探ってみたり、食事とのペアリングを楽しんだり、楽しみ方もいろいろあるビールだと思いますので、ぜひ!

関連リンク
アサヒビール アサヒ生ビール(公式ページ)
“芳ばしい香りとまろやかなうまみ”が特長の『アサヒ生ビール黒生』が復活(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました