キリン×サントリー×オリオン… 大手メーカーの黒ビールを飲み比べ

キリン×サントリー×オリオン… 大手メーカーの黒ビールを飲み比べ ビール批評

どうも、麦酒男です。

オリオンビールから新しい75BEER(ナゴビール)が発売されました。今回は伊江島産黒糖を使ったスタウトということなんですが… 「もう名護、関係ないじゃん!」ってことで、どうせだったら大手の黒ビールを飲み比べしてみようかな、と思いまして、近くにあったキリンビール 一番搾り〈黒生〉とサントリー ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉も買ってきて飲み比べをしてみました。

それぞれ、注いでみるとこんな感じです。真っ黒です。左からプレモル、75BEER、一番搾り、ではあります。

黒いプレモル、75ビール、一番搾り

まずは新発売のオリオン 75BEERから飲んでみましょう。

AD

オリオンビール 75BEER STOUT

オリオンビール 75BEER STOUT

普通に飲みやすいスタウトですね。ただ、わざわざこれを飲む理由がないという気もします。でも、よく考えれば、ピルスナーというカテゴリーにおけるオリオンビールもそんなものなのかもしれません。そういう意味では、美味しいご当地ビールとしてはいいんですが、それがスタウトなのはどうなのか、とは思いました。

キリンビール 一番搾り〈黒生〉

キリンビール 一番搾り〈黒生〉

ホップのおかげなのか、フルーティーな甘さがあり、黒ビールですが飲みやすいです。香ばしさはそこまでではありませんが、食事と一緒に楽しむのにもいいですね。ただ、スタウトが飲みたい、って気分の時にはちょっと違うかも。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉

飲んですぐは焙煎香も感じられて、黒ビールのイメージ通りなんですが、後半から一気にプレモルらしい味わいを感じられるのがユニークです。ビールとしても面白いですし、プレモル好きにもオススメです。

一番気に入ったのは… プレモル〈黒〉

どれも美味しかったですし、黒ビールを飲みたい時にある程度満足はできると思います。個人的に3つの中で一番気に入ったのは、プレモルでした。元々、プレモルが好きなこともありますが、個性がハッキリしていたので飲み比べに強かったというのもあるかもしれません。

が、そのプレモル〈黒〉は来月、リニューアルするんだとか!

「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」2022年2月1日(火)リニューアル新発売

どんな風に変わるのか、飲み比べ用にプレモル〈黒〉を買っておこうかな。

関連リンク
オリオンビール 75BEER(公式ページ)
キリンビール 一番搾り〈黒生〉(公式ページ)
サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました