生ビールブログ

ビールに関するブログです。おいしいお店、ビールの情報、ビアガーデン、ビール美人、つまみレシピ、豆知識…

タグ:昼飲み

浅草・ホッピー通りにある創業昭和34年の大衆酒場「岡本」でビールともつ煮込みを楽しんできました。 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

この日はお昼から飲む予定が入っていたのですが、前日、フーターズで盛り上がりすぎてしまい、酷い二日酔いで目が覚めました。こんな時、どうするべきか… いつもだったら、温かいおそばを食べて、水分を多めに摂って、という感じですが、この日は浅草で迎え酒を選びました。

浅草 ホッピー通り

やって来たのは浅草のホッピー通りと呼ばれる、飲み屋さんが並んだ通り。ここは午前中からお酒が飲めるし、煮込みも食べられます。到着したのは午前11時、選んだお店は「大衆酒場 浅草 岡本」です。

岡本 浅草本店

お店の外の呼び込みも店内のスタッフもすべて若い女性でした。浅草 ホッピー通りのガールズバー、というわけではないんでしょうが、うれしい気持ち半分、不安な気持ち半分でビールを頼みます。

ビールはサッポロビール

ビールはサッポロ生ビール。綺麗なジョッキで出てきました。お通しはきんぴらひじきって感じのもので、これ以上無いお通し感があります。

お通し

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 今年に入ってから那覇市内に餃子を売りにした居酒屋さんが 何軒かオープンしています。ここに来ての餃子ブームが来そうな 沖縄ですが、中でもイチオシのお店を紹介します。まずは国際通り… 写真左下の看板がある通りを左に入っていくとあるのが、 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

今年に入ってから那覇市内に餃子を売りにした居酒屋さんが
何軒かオープンしています。ここに来ての餃子ブームが来そうな
沖縄ですが、中でもイチオシのお店を紹介します。まずは国際通り…

那覇・国際通り

写真左下の看板がある通りを左に入っていくとあるのが、
オススメのギョーザスポットである「琉球湯麺831」です。

牧志・琉球湯麺831

こちら、東京にラーメン屋さんを展開する麺屋ジャイアングループが
沖縄にオープンしたタンメンと餃子のお店なんです。

タンギョウ屋

田無方面の方にはお馴染みのラーメン屋さんのようですね。

系列店

さて、メニューですが、3種類のタンメン、そして餃子となっています。
餃子5つとビールの餃ビセットは500円! せんべろセット的にするなら、
餃子10ことビール2杯で1,000円ってことですね。

831メニュー

ということで、餃子+ビールのセットをオーダーしました。まずはビールから!

生ビール

ビールはジョッキ1杯300円と、ビールも安いのがいいですね。
1杯目のビールを飲み終わる頃、餃子が出てきました!

ギョウザ

餃子と一緒に海老辣油も出てきました。海老の香りが食欲をそそります。

海老辣油

餃子の皮はやや厚め、餡は野菜の美味しさが詰まっている感じです。
この餃子は酢胡椒よりも、酢醤油+海老辣油で食べるのが美味しいですね!

野菜のスープに旨みが!

タンメンの美味しいお店は餃子もうまい、ということで、こちらは
別の機会に食べた濃厚タンメンです。沖縄で一番太いという麺が美味しかったです。

濃厚タンメン

ラーメンはなんと当たり付き。丼の底に「ぱおーん。」と書かれていたら当たりです。

当たり付き

餃子10個+ビール2杯で1,000円というのがなんともオトクな感じの
831です。ゼロ次会的にひとりで餃ビを楽しむのもいいですし、
お酒は飲まずにタンメン+餃子のタンギョーを楽しむのも良さそうです。
お昼からやっているので、昼飲みにもいいですね。ということで、
餃子好きの方にオススメの新ギョーザスポット831、オススメです!

[関連リンク]
琉球湯麺831(食べログ)
琉球湯麺831(Facebookページ)

生ビールブログの餃子記事一覧はこちら


今日の一枚



目をつぶちゃった!

丼ものも始めたいという大将… 目、つぶっちゃってる!





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 またまた那覇・栄町のお店を紹介します。栄町のお店、かなり紹介している 気がしますが、元々、お店が多いのに加えて、ニューオープンも多くて、 全然追い切れていません。いやはや、ホットなエリアです。 さて、今回ご紹介するのは、アラコヤの向か ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

またまた那覇・栄町のお店を紹介します。栄町のお店、かなり紹介している
気がしますが、元々、お店が多いのに加えて、ニューオープンも多くて、
全然追い切れていません。いやはや、ホットなエリアです。

さて、今回ご紹介するのは、アラコヤの向かいにある「酒の宮里」です。

栄町 酒の宮里

こちら、居酒屋というわけではなく、酒屋さんです。
そして角打ちというわけでもなく、有料試飲ができるお店なのです。
元スナックだったのかな、という店内には、たくさんのお酒が…

酒の宮里 店内

並べられたお酒には、だいたいリボンがかかっています。
このリボンの色で1杯の値段がわかる仕組みになっています。

酒の宮里 店内

並んでいるお酒以外にも、ビールがあり、そしてほろ酔いメニューという
オトクなセットもあります。こちらは500円でメニューに載っているお酒が
2杯飲めるというものです。ただ、同じお酒を2杯ではなく、別々のものになるそうです。

酒の宮里 メニュー

他にもお店の楽しみ方として、こんな張り紙がありました。そんなに難しくないですね。

お店の楽しみ方

さて、ビールブロガーとして、まずはビールからいただきました。
レーベンブロイ(300円)です。この後の展開でわかると思いますが、
かなり言い訳的に飲ませていただきました。

レーベンブロイ

おつまみはミックスナッツとドライフルーツがありました。
いずれも300円。今回はミックスナッツをいただきました。

ミックスナッツ(300円)

軽くレーベンブロイを飲み干したら、お酒の海へ繰り出します。
今までに飲んだお酒の好みや、家にあるお酒などなどをお伝えして、
最初にオススメされたのは、ブッカーズというウイスキー。

ブッカーズ

以前、10種類超のウイスキーを飲み比べてみたのですが、
一番好みだったのがジムビームという僕向けのチョイスとなっています。
ちなみに、僕は麦酒男と名乗っていますが、お酒は何でも飲めます。
家には泡盛とウイスキーとテキーラも置いてます。

そんな僕からの「香りが特徴的なお酒を…」というリクエストで
カルバドスやグラッパもいただきました。ふむふむ、なるほどなるほど。

カルバドスやグラッパも…

さて、こちらのお店、酒屋さんの有料試飲ということで、営業時間は深くありません。
通常は21時までなので、このあたりでタイムオーバーに。

鬼嫁

この日は、鬼嫁に見送られながらお店をあとにしました。
店内はカウンター数席の構成なので、お店の方との距離が近いのもいいですね。
ちなみに開店は15時からなので、0次会に一杯飲みたい時にもオススメですよ!

[関連リンク]
酒の宮里(食べログ)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 那覇・牧志公設市場の近くにオープンした「おる商店」に 行ってきました。元々は隣の浦添市にあった人気店ですが、 最近、こちらに移転したとのことです。 浦添時代にはたくさんの猫がお店にいたようですが、 こちらは猫のオブジェや猫をモチーフに ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

那覇・牧志公設市場の近くにオープンした「おる商店」に
行ってきました。元々は隣の浦添市にあった人気店ですが、
最近、こちらに移転したとのことです。

おる商店

浦添時代にはたくさんの猫がお店にいたようですが、
こちらは猫のオブジェや猫をモチーフにしたものがいろいろありました。
お店の前には招き猫、そして自販機では水曜日のネコが売られていたり…

猫ないろいろ

お店の中に入ると、おかめとネコの手形(?)の手ぬぐいがありました。

おかめと猫

店内はコの字のカウンターが2つある感じです。
テーブルの質感、壁にかけられたメニュー、蛍光灯の光、なんだか昭和的です。

おる商店 店内

そんなお店の生ビールはキリンラガーでした。味のあるビール、って感じですかね。
なぜかカウンターの上で向こうを見ているコケシと一緒に撮ってみました。

キリンラガー(450円)

さて、おつまみもいただいていきます。まずは基本のモツ煮込(420円)。

モツ煮込(420円)

しっかりとしたモツとあっさりとした出汁が美味しいです。
野菜は大根と人参で、煮込みは浅め、食感を楽しめる煮込みでした。

続いては、ハツのにんにく炒め(390円)です。

ハツのにんにく炒め(390円)

飲んでいるからか、ガーリックな感じはそこまで強く感じず、
ハツの歯ごたえを楽しみながら、いい感じにつまむことができました。
これがなきゃダメだ、とはなりませんが、主張しすぎないアテとして
名脇役っぷりを発揮してくれました。

続いては、サバ塩焼き(420円)です。

サバ塩焼き(420円)

ほどよい塩加減、そして脂、サバ塩は正義です。これはこのお店に来たら
毎回食べてしまいそうです。洒落たメニューではありませんがオススメです。

続いては、ビールとの相性もいいポテトサラダ(400円)です。

ポテトサラダ(400円)

タマネギやキュウリが多めな印象で、マヨネーズで味付け、
粒マスタードがアクセントになっている美味しいポテサラでした。

最後に昭和的なホッピーもいただきました。白と黒、両方ありましたよ。

ホッピー

ちなみにこのお店、お昼から営業していて、食事メニューもあります。
美味しかったサバ塩焼きの定食もありますし、サンドイッチやそうめんも…

お食事メニュー

ランチで行くもよし、昼飲みで行くもよし、もちろん夜飲みもよし!
カウンターがメインなので、少人数で飲みたい、美味しい居酒屋メニューを
楽しみたいという時にオススメのお店です!

[関連リンク]
おる商店(食べログ)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 突然ですが、沖縄ランチブログというブログもやっています。 沖縄で食べたランチに関しては、そちらに書いているのですが、 ランチがてらの昼飲みとなれば、生ビールブログの出番です。 ということで、那覇は牧志公設市場の横にある「魚寿司」で ラン ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

突然ですが、沖縄ランチブログというブログもやっています。
沖縄で食べたランチに関しては、そちらに書いているのですが、
ランチがてらの昼飲みとなれば、生ビールブログの出番です。

ということで、那覇は牧志公設市場の横にある「魚寿司」で
ランチビールをいただきつつ、お寿司を楽しんできました。

牧志公設市場 横

入口は狭い感じですが、中が見えるので意外と目立ちます。
店内は奥行きがあって、テーブル席もあります。

魚寿司 公設市場総本店

魚寿司の昼飲みは「おみくじ」で始まる



この日はカウンターに座りました。
「好きなお箸をどうぞ」とおみくじ付のお箸が出てきます。

お箸のおみくじ

ビールはモルツのジョッキ(518円)です。グラスかと思ったらジョッキ、
しかもロゴ入り、そして中身はモルツってのは意外でした。

魚寿司 モルツジョッキ(518円)

ここでおみくじを開いてみると、大吉! ああ、お味くじなのね。

大吉!

お店のオリジナルなのか、かなり適当で面白いです。GWとかもう過ぎてるし…

沖縄県産の魚を使った寿司



それでは、気になるお寿司をオーダーしていきましょう。
まずはエース、まぐろ尽くしの握り(410円)から。左は山盛りのガリです。

まぐろ尽くしの握り(410円)

マグロの赤身をベースにいろいろなマグロがのっているという握りです。
僕は一口で食べてしまいましたが、上のマグロをちょっとずつ、
刺身のように食べてもいいのかもしれません。一口だと400円があっちゅーまでした。

ということで、本マグロ握り(150円)をいただきます。

本マグロ握り(150円)

沖縄はメバチマグロやキハダマグロが多いイメージですが、
本マグロも獲れるとのことで、こちらは沖縄県産の本マグロでした。もちろん美味です!

カウンターで!

続いて、カンパチ(151円)や…

カンパチ(151円)

炙りえんがわ(194円)もいただきます。炙りえんがわは海苔ごと炙ってました!

炙りえんがわ(194円)

お椀もいただこうということで、シンプルな生海苔のみそ汁(302円)を…

生海苔のみそ汁(302円)

さらにこってり、煮穴子(194円)。沖縄で穴子が食べられるとは!
ツメもほどよい甘さで美味しかったです。

煮穴子(194円)

〆は、しめ鯖(194円)、そして玉子もいただきました。

しめ鯖(194円)

握り以外のメニューもいろいろ



外から店内を見ていると、広さがわからないので、立ち食い寿司っぽく見えますが、
しっかりと座っていただくお寿司です。握り以外のメニューも充実していて、
むしろ握りメインというよりも、寿司居酒屋みたいな使い方がいいのかも。

極み握りメニュー

刺し盛りや居酒屋的メニューもあります。

刺身と摘み メニュー

オマール海老の味噌汁とかアヒージョなんてメニューも。

汁物などなど

盛り合わせもあります



いちいち選ぶのが面倒な方には、盛り合わせもありました。
これは1,700円の盛り合わせです。ランチはこれが基本でもいいかも。

盛り合わせ(1,728円)

ということで、昼から夜まで楽しめる魚寿司でした。止めどなくオーダーが入るほどの
人気のようで、平日の昼間でも客足は鈍らないそうです。
ただ、予約ができるそうなので電話確認&予約をして伺うことをオススメします!

[関連リンク]
魚寿司 公設市場総本店(食べログ)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 石垣島に滞在して、夕方からの移動だったのですが、 その前に石垣島の美味しいものを食べたいと思い、 16時からやっている居酒屋に行ってきました! 今回伺ったのは、ユーグレナモールや離島ターミナルから歩いて行ける 「石垣牛と海鮮の店 こてっぺ ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

石垣島に滞在して、夕方からの移動だったのですが、
その前に石垣島の美味しいものを食べたいと思い、
16時からやっている居酒屋に行ってきました!

今回伺ったのは、ユーグレナモールや離島ターミナルから歩いて行ける
「石垣牛と海鮮の店 こてっぺん」というお店です。

石垣島  こてっぺん

まだ明るいうちから飲むビールはおいしい!



毎日16時~19時まではハッピーアワーと云うことで、
ビールのジョッキがとても安くいただけます。
まずはオリオンドラフトで乾杯です!

オリオンドラフト

お通しは中身汁でした。豚のモツを煮込んだスープで、
あっさりとしたモツ煮込みという感じでした。
飲みのウォーミングアップとしていいメニューだと思います。

お通しは中身汁

続いていただいたのは、島タコキムチ(390円)です。
タコとキムチが和えられているものではなく、別々になってました。

島タコキムチ(390円)

この他にも390円のメニューがいろいろとありました。
リーズナブルなメニューが多いのは魅力ですね。

魅惑の390円メニュー

石垣牛を使ったメニューもおいしい!



せっかくの石垣島なので、石垣牛もいただきたいところ。
このお店には石垣牛炙り握り(一貫200円)というものがありました…

ということで、いただきました!

石垣牛炙り握り(一貫200円)

トロける、の一歩手前の肉らしさもあるお肉で、美味しい握りでした。
飲みながらなので、一貫を「美味しいなぁ」と噛みしめる感じでいただいて満足。

さて、石垣牛のメニューをもうひとついただいてみました。
石垣牛スタミナ鉄板焼(890円)です。フライドオニオンが見えますね。スタミナ!

石垣牛スタミナ鉄板焼(890円)

こちらもビールに合って美味しかったんですが、石垣牛らしさというのは、
あまり感じることができませんでした。味が濃いですからね、
食感が良ければ、他のお肉でもいいような… 豚肉でもいいような…

ハッピーアワーが安くておいしい!



このお店のなによりの魅力はハッピーアワーの値段じゃないかと思いました。
気になるお値段は…

ハッピーアワー

キリン淡麗 50円! オリオンドラフト 200円!
時間内であれば何杯でも飲めちゃいます。ということで淡麗も飲んでみました。

キリン淡麗が50円

ジョッキ10杯飲んでも500円ですよ。そして、オリオンドラフトも淡麗も
美味しかったので、二度ビックリしました! 決して、安かろう悪かろう、
ではなかったです。ジョッキにも見事な天使の輪ができました!

見事な天使の輪

この店舗は新しい感じでしたが「てっぺん」「どてっぺん」という
姉妹店もあるそうで「てっぺん」では15時からハッピーアワーをやっています。
夕方以降の移動の時はもちろん、石垣島でガッツリ飲みたい時にもオススメですよ!

[関連リンク]
石垣牛と海鮮の店 こてっぺん(ぐるなび)
こてっぺん(食べログ)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 渋谷から恵比寿方面に歩いたところにある GOOD MEALS SHOP(グッドミールズショップ)というお店に行ってきました。 お店は階段の上、2階と3階にあり、2階はスタンディング、 3階はダイニングになっているようです。 3F ダイニングから伺いまし ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

渋谷から恵比寿方面に歩いたところにある
GOOD MEALS SHOP(グッドミールズショップ)というお店に行ってきました。
お店は階段の上、2階と3階にあり、2階はスタンディング、
3階はダイニングになっているようです。

GOOD MEALS SHOP 入口

3F ダイニングから伺いました



階段を上がって3階、扉を開けると6つのタップが並ぶカウンター、
そして、奥にはテーブル席、そして外が見える窓際のカウンターもありました。

樽生ビールは6種類

僕はひとりだったこともあって、窓際のカウンターに陣取りました。
振り返って、お店の入り口の方を見るとこんな感じです。
ちょっと暗めの照明が落ち着きます。

GOOD MEALS SHOP 3F

窓際のカウンターから外を見ながら1杯目のビールです。
スティールヘッド エクストラペールエール(800円)をいただきました。

スティールヘッド エクストラペールエール 800円

フルーティーな香りと苦みが美味しいビールと合わせたのは、
タコとキドニービーンズ、ガルバンゾーのマリネ(650円)です。

タコとキドニービーンズ、ガルバンゾーのマリネ 650円

これは見た目通りのスッキリとしたメニューで主張が少なくて
ビールとの相性も良かったです。続いてはミートボール(1,300円)です。

ミートボール 1300円

濃厚なトマト煮込みの中のミートボールはマトンを使っているのか、
ちょっとクセがあって、これまたビールに合いました。
トマトソースはクスクスと一緒にいただきました。

クスクス

ビール以外のドリンクも興味深い



GOOD MEALS SHOP は
「なるべくカラダに良いものを、できるだけ手作りで」という
コンセプトのお店で、ドリンクメニューも個性的でした。
オレンジジュースだけで6種類もあるんですね!

天然素材を使ったソフトドリンク

カクテルもこだわりのラインナップのようです。

プレミアムカクテル

ミートボールとの相性を考えて、スーパーハイボール(900円)をオーダー。
シェリー樽で熟成した12年もののウイスキーと天然の湧水を使っているのだとか。

スーパーハイボール

グラスも氷も、いい感じです。ちょっと濃いめのハイボールを飲み干したら、
今度は2階にお邪魔しようと、お会計をして階段を下りました。

2Fはボトルショップ&立ち飲み



2階はボトルショップになっていて、ウィスク・イー、枯れずのビアあたりが
輸入しているビールがラインナップされていました。

2F ボトルショップ

買ったボトルをここで開けて飲むこともできるそうです。
(その場合は、ビール代+300円がかかります)
先日いただいたスウェーデンのブルワリー CAP のビールがあったので、
それを飲んでみることに…

CAP の ホワイトIPA

ビールを買うと「お好きな栓抜きでどうぞ」を5つの栓抜きを案内されました。
ふふふ、こういうところも、オシャレですね。ちなみにこの栓抜き、
こちらで販売もしているんだそうです。

いろいろな栓抜き

ということで、グレートホワイトハイプIPA(880円)をいただきます。
出してもらったグラスは口が広めの薄張グラスでした。

グレートホワイトハイプIPA 880円

他のお客さんもいたので、ちょっとお話をしたり、
子どもをあやしながらビールを飲んだりしてました。和やかムード。

涙目線

3階も落ち着いてていいけど、ひとりだったら2階のボトルショップで
立ち飲みもいいですね。ボトルビールもいろいろありますし、
近所に欲しいお店だなぁ、と思いました。
2階も3階もランチタイムからやっているそうなので、
昼飲みしたい時にも良さそうですね!

[関連リンク]
Good Meals Shop(公式サイト)
グッドミールズショップ Stand & Dining(食べログ)



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 フーターズが大好きです。2015年現在、日本で営業しているフーターズは 赤坂、銀座、渋谷、そして大阪の4店舗です。先日、ついに まだ行くことができていなかった大阪のフーターズに行ってきました。 大阪のフーターズは、他の店舗に比べるとちょ ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

フーターズが大好きです。2015年現在、日本で営業しているフーターズは
赤坂、銀座、渋谷、そして大阪の4店舗です。先日、ついに
まだ行くことができていなかった大阪のフーターズに行ってきました。

フーターズ大阪

大阪のフーターズは、他の店舗に比べるとちょっと小さ目の印象です。
日曜日のランチタイムに伺ったので、まだまだ席に
余裕がある感じではありましたが、アラサー男子6人組、
親子連れ、外国人の二人連れなど、いろいろなお客さんが来ていました。

ビールはアサヒを中心にいろいろと



まずはハーフ&ハーフ(550円)からいただきます。
スーパードライと黒生のハーフ&ハーフとなっております。
(渋谷店はキリンがメインなんですよね~)

フーターズ ハーフ&ハーフ


ということで、乾杯! フーターズ大阪を楽しみます!

チキンウィングのソースが増えて11種類に!



日本のフーターズ全店で2月から新メニューがスタートしています。
看板メニューであるチキンウィングも、5種類の新しいソースが加わって
11種類になっていました。海外は確かこれくらいあったと思うので
日本もグローバルに揃えた感じでしょうか。

チキンウィング、メニュー

911 とか勘違いされそうなソースがありますが、海外では以前からあり、
アメリカの緊急通報用電話番号(911)に由来しているそうです。
ちなみに海外だと「スリーマイルアイランド」なんて、
日本じゃクレームが殺到しそうなソースもあったりします。

今回は、穏やかに(?)ホットソースをオーダーしてみました。
10ピースで1,400円、見た目はこんな感じであまり辛そうじゃないです。

チキンウィング

食べても程よい辛さでした。これくらいだとブルーチーズソースでの
変化をいい感じに楽しめます。すごく辛いやつだと、マイルドにするために
ブルーチーズ必須みたいになっちゃうことも…

グランドメニューもいろいろ充実



そして新しくグランドメニューに加わったハンバーガーもいただきました。
オーダーしたのは、ワカモレやサルサの入ったバハバーガー(1,580円)。

バハ・バーガー

肉の食感にワカモレ&サルサのジューシーさが加わってかなりの相性!
グルメバーガーと云ってもいいんじゃないか、ってほど美味しかったです。

バハ・バーガー、うまし!

樽生ビールの他にもボトルがいろいろとあり、アメリカの大手のビールは
いろいろと楽しめる感じです。(クラフトビールはまだまだですね)

ビールメニュー

ここらでビールが無くなったので、サミュエル・アダムス(700円)をいただきます。

サミュエル・アダムス

この日はジムビームのキャンペーンをやっているということで
オレンジを搾ったハイボール(650円)もいただきました。

オレンジビームハイボール

関西弁のフーターズガール!



さて、フーターズガールですが、大阪なだけあって関西弁でした!
しかも接客の関西弁なので、柔らかい言葉づかいでかわいかったです。
はい、おじさん大喜びです。関西弁にキュンとくる人はすぐ行った方がええで。

ブルックリンラガー

ということで、最近は各地のフーターズに行くと買うようにしている
Tシャツ(1,800円)も購入しました。大阪っぽいデザインのTシャツが
無かったのがちょっと残念。とりあえずスタンダードなやつで!

Tシャツ、買いました!

アメリカでも日本でもそうですが、フーターズはお昼からやっているので、
昼飲みしたい時にいいですね。今回も親子連れがいましたが、
基本的には楽しそうにしていましたし、家族で行くにもオススメですよ!

さぁて、次に行くのはどこのフーターズかな~。

[関連リンク]
HOOTERS JAPAN(公式サイト)
フーターズ 大阪店(食べログ)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 マーチエキュート神田万世橋に常陸野ネストビールがオープンした 常陸野ブルーイング・ラボに行ってきました。 この日はランチタイムに伺ったので、ランチタイムのセットをいただきました。 オーダーしたのは、常陸さばサンドセット(980円)とビー ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

マーチエキュート神田万世橋に常陸野ネストビールがオープンした
常陸野ブルーイング・ラボに行ってきました。

常陸野ブルーイング・ラボ

この日はランチタイムに伺ったので、ランチタイムのセットをいただきました。
オーダーしたのは、常陸さばサンドセット(980円)とビール(680円)です。
セットには、サンドイッチの他に瓶のおつまみがひとつ付いてきます。

おつまみとビール


ビールですが、この日は7種類の樽生が飲めるようでした。
タップ自体はもう少しあったので、日によって変わるのかな?
今回は Anbai という梅と塩を使ったサワーエールをいただきました。

注ぐ島田さん

サワーエールですが、酸味は強くなく、おつまみや食事をいただくのに
ちょうどよかったです。スッキリ旨くて、食中酒にいいですね、これ。

おつまみは BIN に入ってます



そして、おつまみですが、常陸野ブルーイング・ラボのおつまみは
ワンカップ的な瓶に入ってレジ横に並んでいます。
店内のディスプレイには、ビールとオススメのペアリングメニューが
書いてあったりもしたので、そちらを見て選ぶのもいいかもしれません。

ペアリング

メニューから選んでもいいし、瓶の中身を見て決めてもいいんですが、
僕はメニューから字面だけでこちらを選びました。

いろいろナッツの七味黒糖風味

黒糖の甘さがありながらも、ちょっとピリッと辛いという
なんとも素敵なミックスナッツでした。これはビールに合いますねぇ。

ヨルタモリで見て食べたかったサバサンド



そして、来ました、サバサンド! 湯島あたりのバー WHITE RAINBOW で
出されている珍しいメニューで、食べてみたかったんです!

常陸サバサンド

WHITE RAINBOW では、鯖の一夜干しをサンドするということですが、
こちらのサバサンドは鯖のマリネが入っていまして、
お皿には、茹で卵とマッシュポテトが添えられて出てきました。

鯖サンド

鯖は肉厚で、ビネガーの酸味が野菜と鯖のまとめ役になっていて美味しいです。
サワーエール Anbai との相性もバッチリでした!

限定ビールもあります!



サバサンドと Anbai を楽しんだ後は、このお店限定のビールをいただきました。
ギャラクシーというホップを使った Session IPA です。
やわらかなホップの香りが素敵なビールでした。
この日は午後からフォーマルなイベントがあったので、
セーブしていたんですが、あと3杯くらい飲みたかった!

Lab限定 session IPA ギャラクシー

午後に備えて、チェイサーもいただきました。こちらのチェイサーは
SHIKOMI-MIZU と書かれています。四股ミミズではなく、仕込み水ですね。

仕込み水

こちらが発泡性のお水でちょっと驚きましたが美味しかったです。
お値段が無料だというのもビックリですね。

ブルーイングラボ的ディスプレイに注目!



さて、ビールとおつまみと、そしてお水まで楽しんでいますが、
ブルーイング・ラボという名の通り、研究所的に楽しみもあります。

ラボの景色

店内には、いろいろなディスプレイがあります。麦汁を作る機器もあれば…

醸造機器

いろいろなホップのペレットが置いてあったり…

ホップ

ホップの香りを知ることができるオイルもあったりします。

ホップの香りがわかります。

麦芽が色見ごとに並べられている試験管ですが…

いろんな麦芽

裏側には、ビールの色がわかる液体があり、わかりやすいです。

ビールの色

さらに、こちらは 国際的な苦みの数値 IBU がわかるエキスなんだそうです。
舐めることもできたそうなんですが、ちょっと古くなっているということで
僕は香りを嗅ぐだけにしておきました。
(ちなみに IBU100 が一番減っていました…)

IBU がわかります。

いろいろあるなぁ、とか、そういう基準があるんだなぁ、という感じで
アカデミックにビールを楽しむ、というのもたまには良さそうです。

ブラリ散歩をしながら立ち寄りたい



マーチエキュート神田万世橋

最寄駅は秋葉原ですが、神田や新御茶ノ水からも徒歩圏内なので、
ブラタモリ的に散歩して、こちらでビールを飲むなんて過ごし方も
優雅でいいんじゃないかなぁ、なんて思いました。

ネストラガー

散歩で乾いた喉には美味しいビールが待ってますよ!(あと、お水も!)

[関連リンク]
常陸野ブルーイング・ラボ(公式ページ)
常陸野ブルーイング・ラボ(facebookページ)
常陸野ブルーイング・ラボ(食べログ)


オリジナルエコバッグ+常陸野ネストビール4本セット 2,495円

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 JR札幌駅にあるJRタワー札幌ステラプレイスにもクラフトビールが 飲めるお店があると聞きつけて行ってきました。こちら、JR札幌駅です。 ステラプレイスの6階がレストランのフロアになっています。 僕はランチタイムに行ったんですが、どこも賑わ ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

JR札幌駅にあるJRタワー札幌ステラプレイスにもクラフトビールが
飲めるお店があると聞きつけて行ってきました。こちら、JR札幌駅です。

JR札幌駅

ステラプレイスの6階がレストランのフロアになっています。
僕はランチタイムに行ったんですが、どこも賑わっていました。

札幌ステラプレイス

駅ビルの中のクラフトビールスポット



丸の内KITTE でも人気の回転寿司 根室花まるなんかは、
かなりの行列ができていたりしたんですが… ちょっと落ち着いていたのがこちら。

札幌ステラプレイス ムジカ


お店の外にカウンター、中にもカウンターが見える「六鹿」というお店です。
外のカウンターの前には、タップがありました。

六鹿 タップ

さて、僕は中のカウンターに陣取ってみました。カウンターの奥には
テーブル席もあるようで、複数人のお客さんは奥に通されていました。

ランチメニューにはクラフトビールとのセットも



カウンター

ランチタイムに来たので、ランチメニューもあるんですが、
この日のメニューはグリーンカレーとガッツリいけそうな油そばでした。
しかも、クラフトビールとのセットもあるんですね!

六鹿のランチセット

ちなみにこちらがビール&グラスワインメニュー。
駅にあるからでしょうか、北海道のクラフトビールが多いですね。

ビアリスト

僕は 鬼伝説の金鬼ペールエール(Mサイズ 780円)をいただきました。
ワイングラスで出てくるんですね~。いい感じにホップが香ります。

札幌ステラプレイス 六鹿

ちなみにクラフトビールは料金一律で、S 480円、M 780円、L 980円でした。

いろいろなソーセージがありました



さて、この日は他でスープカレーを食べてきたこともあり、
ランチメニューではなくアラカルトで、蝦夷鹿肉のサルシッチャ(700円)という
聞きなれないメニューをオーダーしてみました。蝦夷鹿肉のサルシッチャ以外にも、
道産の仔牛やハーブを使ったソーセージもありましたが、
北海道ならでは、ということを考えれば、蝦夷鹿に行っちゃいますよね?
ちなみにサルシッチャは、イタリア語で腸詰のことなんですって。

綺麗な青いお皿にのって登場です。お店の雰囲気同様、おしゃれです!

蝦夷鹿肉のサルシッチャ(700円)

カットすると肉汁がジュワッと溢れる、ジューシーなソーセージです。
鹿の旨みというのにそこまで馴染みがないのですが、ほどよく噛みごたえのある
肉の食感と旨みをしっかりと楽しめる一品でした。

ジューシーなソーセージ

駅だからこその使い方をしたいお店



札幌駅にあるお店だけあって、北海道の魅力を少しだけ味わえた気がします。
他のお店は行列になっているところが多かったですが、
ここはカウンターが目立つからか、ランチタイムは混雑していませんでした。
ビール好きにとっては恰好の穴場と云えるかもしれません。

六鹿 入り口

ランチタイムのクラフトビールセットはもちろん、
旅の合い間の利用だったり、ちょっとしたデートにも良さそうですよ!

[関連リンク]
六鹿(食べログ)


蝦夷鹿 もも肉の生ハム(1Kg)3,564 円

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 高円寺には高円寺麦酒工房や萬感というクラフトビールが 楽しめるお店がありますが、そんな高円寺に均一価格でビールが楽しめる クラフトビアマーケットがオープンしたと聞いてやってきました。 高円寺駅から徒歩3分 高円寺駅を北口に降りて、商店街 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

高円寺には高円寺麦酒工房や萬感というクラフトビールが
楽しめるお店がありますが、そんな高円寺に均一価格でビールが楽しめる
クラフトビアマーケットがオープンしたと聞いてやってきました。

高円寺駅から徒歩3分


高円寺駅を北口に降りて、商店街を3分くらい歩くと…

a97dbdcd.jpg



突き当たりにクラフトビアマーケット高円寺店があります。

045ab29c.jpg



このお店、土日はお昼の12時から開いていて、ランチメニューもあるんです。
クラフトビアマーケットの他の店舗と比べると、小さく感じる店内ですが、
それも高円寺っぽくていいじゃないですか。

3b68c67c.jpg




30種類のクラフトビールがいただけます


タップ数は30、バランスよくビールがラインナップされています。
グラス 480円、パイント 780円の均一料金となっています。

1ebba4cd.jpg



一杯目は志賀高原ビールの Not So Special だったかな?

de8630c8.jpg



朝ご飯が遅かったせいもあって、お腹はいっぱい。ということで、
軽くおつまみをいただきました。ランチメニュー以外でも
ちょっとしたものならオーダーできるようです。

f122e304.jpg



ピクルスとポテトフライをつまみにしつつ…

04eab5e2.jpg



高円寺って安くていいお店が多いからクラフトビールってどうだろうって
思ったんですが、クラフトビアマーケットだったら、リーズナブルだし、
食事も美味しいし、何より駅から近いのがいいですよね。

fd4f701b.jpg



2杯目はピッツァポートの ポントセッションIPAを! いつ飲んでもうまい!

219b7ca2.jpg



コンセプトはクラフトビール×炭火焼×フレンチ


この日はランチタイムに行ってしまったのでオーダーできませんでしたが、
お店のコンセプトはクラフトビール×炭火焼×フレンチということで、
次回こそ、美味しい料理もタップリといただきたいと思います。

高円寺は自家製ビールが飲める麦酒工房もあるし、
日本のクラフトビールと美味しい料理が食べられる萬感もあるし、
小さいエリアですが、クラフトビールが充実していていいですな~。

[関連リンク]
クラフトビアマーケット(公式サイト)
クラフトビアマーケット 高円寺店(食べログ)


師匠ミッケラーとのコラボビール
トゥ・オール&ミッケラーオーバーオール インペリアルIPA 2本セット 1,684円



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 国際通りからちょっと入ったところにある魚屋さん、前から気になっていました。 名前は「節子鮮魚店」。 お店の前を通ると、こんなサインが目に入って… 立ち喰いかき! 立ち食いのお店なのかと思いきや、中には席がありました。 牡蠣以外にも ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

国際通りからちょっと入ったところにある魚屋さん、前から気になっていました。
名前は「節子鮮魚店」。

節子鮮魚店

お店の前を通ると、こんなサインが目に入って… 立ち喰いかき!

鮮魚店入口



立ち食いのお店なのかと思いきや、中には席がありました。
牡蠣以外にもちゃんと調理したメニューもございます。

メニュー

おすすめメニューは店内の黒板に。しちりんで!という書き込みがかわいいです。

イチオシ

ビールや缶のチューハイはセルフサービスです。
店先の発泡スチロールの中に氷と一緒に埋まっているのを
自分で席に持って来ればOKです。

セルフサービス

ということで、乾杯! スーパードライもあったけど、
やっぱり沖縄だったらオリオンビールですよね。

乾杯!

さて、いただいたお料理は、まずは天ぷらの盛り合わせです。

天ぷら盛り

沖縄で天ぷらといったら、白身魚の天ぷら、フリッターのことが多いです。
つまり、フィッシュフライですね。ビールとの相性抜群です。
天ぷらでビールを飲み干したら、次はお刺身盛り合わせへ。

刺身盛り合わせ

サーモン、たこ、マグロ、かんぱちに海ぶどうがのっています。
どれも間違いなく美味しいです。ちなみに沖縄ではお刺身を
酢醤油で食べるって知ってました? なかなか悪くないですよ。

そんな刺身と、これから出てくるメニューに合わせて、
二杯目からは泡盛をいただきました。こちらはお店の中でオーダーします。

泡盛

泡盛は氷+水で割るのが基本ですが、こちらのお店も基本で出てきます。

泡盛で何に備えたかというと… 牡蠣です! 生牡蠣、ひとつ250 円。

牡蠣!

テーブルにはポン酢やお醤油の調味料がありましたが、
僕が選んだのはタバスコ! ひとつぶで食べて以来、ハマっています。

牡蠣×タバスコ

もちろん美味しかったですよ~。次来た時は3つは食べよう…

そして、最後にいただいたのは、刺身の酢味噌和え。

酢味噌和え

暑い夏さをお酒とさっぱりメニューで乗り切りたいものですよ。
ということで、立ち喰いはしませんでしたが、牡蠣もそれ以外も楽しめた
角打ち風のお魚屋さんなのでした。
ご近所には同じくお魚屋さんが経営する居酒屋「魚々」がありますが、
こちらは、お昼からちょっと飲みたい、なんて時にオススメですよ!

[関連リンク]
節子鮮魚店(食べログ)


牡蠣の身と殻を使って醸造した濃厚な黒ビール いわて蔵ビール オイスタースタウト 518円

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 大阪のビアバー訪問1軒目は15時から営業している 箕面ビールの直営店「BEER BELLY(ビアベリー)天満」でした。 カレーを2人前食べて、お腹いっぱいながら元気に行ってきました! ビアベリーは飲み屋さんや飲食店がたくさん並ぶ商店街にありました。 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

大阪のビアバー訪問1軒目は15時から営業している
箕面ビールの直営店「BEER BELLY(ビアベリー)天満」でした。
カレーを2人前食べて、お腹いっぱいながら元気に行ってきました!

ビアベリーは飲み屋さんや飲食店がたくさん並ぶ商店街にありました。

天神橋の雰囲気

お店に入ってすぐのカウンターに陣取ると、そこには箕面ビールのタップが!
そして、奥には黒板があり、ビールや食事のメニューが書かれていました。

ビアベリー 天満 黒板

箕面ビールの直営店なだけあって、10種類以上のビールがラインナップ。
僕は喉が渇いていたので、すいすい飲めそうな山椒ペールエールを
リアルエールでオーダーしました。

山椒ペールエール リアルエール


フルーティーでスムースに飲めるビールで、3口で飲み干してしまいました。
せっかくなので、お腹いっぱいだけど食事もいくつかオーダー。

ビアベリー 天満 メニュー

まずは山椒つながりで、エビときゅうりの花山椒和えをいただきました。

エビときゅうりの花山椒和え

山椒ペールエールはスイスイと飲めちゃうビールですが、
こちらもパクパク食べられちゃうおつまみでした。

続いては名物と書かれていた鴨のたたきをいただきます。

鴨のタタキ

これが名物と書いてあるだけあって、めっちゃ美味しかったです!
赤身が目立つお肉ですが、周りの皮と脂が柔らかくて上品で…
これ、ビールだけじゃなくて、ワインでも日本酒でもいけますね。
ビアベリーに来たら、必ず食べた方がいいメニューだと思います。

お腹はいっぱいですが、喉は乾く… ということで、ビールのお代わりを。
おさるIPA、ではなく、こざるIPA というものをいただきました。
流行りのセッションIPAだそうです。

こざるIPA

これもスッキリとしてて美味しかったです。ハーフパイントで頼んだんですが、
パイントでもよかったなぁ。美味しくて、これまた3口で飲んじゃなったので、
続いてはスタンダードメニューのピルスナーをいただきました。

箕面ビール ピルスナー

こちらはパイントで頼んだので、さすがに3口では飲めませんでしたが、
スタンダードなだけあって美味しかったです。

店内はカウンターの他にもテーブルがあったり、2階への階段があったので
2階席もあるのかな…

ビアベリー 店内

雰囲気もおしゃれだし、ビールは間違いないし、食事も美味しいし…
ブルワリー直営のお店っていくつか行っていますが、
ここはかなりレベルが高いなぁ、と思いました。今まででベストかも。

もう少し、お腹を空かせてくればよかった… なんて後悔をしつつ、
早くも次のお店に向かうのでした…

[関連リンク]
BEER BELLY ビアベリー 天満(食べログ)
今日も、濃い濃い、ビアベリー by 箕面ビール(ブログ)



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 朝からスワンレイクビールが楽しめる代々木上原のお店 「CAFE DE TETE」に行ってきました。 テラス席もあるお店に入ると、中はこんな感じ。 スワンレイク パブエドの2号店という扱いでいいのでしょうか。 左を見ると、八重洲店で見慣れたタップ ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

朝からスワンレイクビールが楽しめる代々木上原のお店
「CAFE DE TETE」に行ってきました。

スワンレイクパブエド カフェドテテ

テラス席もあるお店に入ると、中はこんな感じ。

カフェドテテ 店内

スワンレイク パブエドの2号店という扱いでいいのでしょうか。
左を見ると、八重洲店で見慣れたタップがあります。

スワンレイクパブ 店内


樽生ビールは10種類。スワンレイク6種類+ゲストビール4種類です。

スワンレイクパブ メニュー

この日は朝から伺ったのですが、朝食を食べていなかったので、
まずはブレックファーストメニューからいただきました。
こちら、モーニングスペシャルプレートです。
フレンチトーストとソーセージの焼き色が素敵です。

モーニングスペシャル

もちろん、味も間違いありませんでした。
コーヒーとセットで1,100円という、いいお値段ではありますが、
場所柄、そんな感じなんだろうなぁ。

コーヒー

さて、朝食を食べ終わったら、そのままビールに突入です。

モーニングビール

お昼前には店内満席になったのですが、お客さんはカップルや
家族連れが多かったです。そして、みんな朝からビール飲むのね!
優雅なり、代々木上原!

アルコールに合わせて、おつまみもオーダーしました。こちらはタラモ&パテ。

パテとタラモ

バゲットがカリッカリでビールとの相性を高めていました。

ビール仕込みのチャーチューもいただきました。
チャーシューがイメージしていたよりも分厚くてビックリ!

ビール仕込みのチャーチュー

下手なステーキよりも分厚いですよ。

分厚い!

スワンレイク ポーターとの相性抜群!
どちらもじっくりと味わっていただきました。

ポーターと合わせて

お店は代々木上原駅からちょっと歩きますが、
こっちで合っているかな?と不安になった頃にこんな看板がありますので、
駅から向かう場合は、この看板も探しつつ、歩いてみてください。

パブへの看板

思ったよりも、朝からビールを楽しんでいる人の多い、
なんとも優雅なスワンレイクパブエドなのでした。
モーニングのメニューも美味しいですし、朝から軽く飲みつつ
なんて休日のデートにもオススメですよ!

[関連リンク]
スワンレイクパブエド カフェドテテ(食べログ)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 渋谷・ヒカリエの7階にオープンした iBeer LE SUN PALM(アイビアー・ルサンパーム)に行ってきました。 このお店、「Girls,Beers,Ambitious.ビールで上げよう、世の中を」が コンセプトとのことで、どんなお店なのか楽しみにしていました。 土曜日 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

渋谷・ヒカリエの7階にオープンした
iBeer LE SUN PALM(アイビアー・ルサンパーム)に行ってきました。
このお店、「Girls,Beers,Ambitious.ビールで上げよう、世の中を」が
コンセプトとのことで、どんなお店なのか楽しみにしていました。

土曜日のランチタイムに伺いまして、カウンターに陣取りました。
一番目立つところにタップ&ビールメニューの黒板が!

iBeer LE SUN PALM(アイビアー・ルサンパーム)

黒板のメニューはかわいいですが、手元のメニューは分かりやすいです。
初心者向けに「3杯飲むならこの順番がオススメ」みたいなメニューが
あってもいいのかも、なんてことも思いました。

ビールメニュー


カウンターから見える店内はこんな感じ。テーブル席も多くて、
カップルや女性ふたりのお客さんが多かったかな〜。さすがヒカリエ。

iBeer LE SUN PALM 店内

ちなみにヒカリエ7階は「TABLE7」というフロアで、かっこいいフードコート、
みたいな印象でしょうか。それぞれのお店の行き来はできませんが、
どのお店もオープンで、見渡すことができそうな感じです。
カウンターから左を見ると餃子のお店が… これはこれで気になります。

左は餃子

さて、まずはこのお店オリジナルのビール「ヒカリエール」をいただきます。
伊勢角屋さんが醸造しているビールだそうです。

ヒカリエール

女子向けなお店のオリジナルということで、フルーティーな感じかと思いきや、
意外としっかりとしたエールでした。アメリカンというよりも
イングリッシュエールなのでしょうか?
夏の一杯目は、もう少しグイッといけるビールでもいいかも。

さて、ランチもいただこうということで、アラカルトにも美味しそうなものが
いろいろとあったのですが…

アラカルト メニュー

チキンのサラダランチをいただきました。これにパンとスープが付いてきます。

サラダランチ

野菜も美味しかったんですが、それよりも鶏ですよ!
皮はパリッと、お肉はジューシーでありつつも歯ごたえがあって、
ランチの食べ応え的にも、ビールのおつまみとしても程よかったです。

ランチ後にもう1杯いただきたいということで、
すっきりハートランドをいただきました。

ハートランド

ちなみに、写真にはヒゲのスタッフが写っていますが、
基本的にスタッフは女性が中心とのことです。清潔感のある
チェックのユニフォームが、今までのビアバーとは異なる雰囲気で素敵でした。
渋谷でのランチビールはもちろん、野菜中心のランチを食べたい時にもオススメですよ。

[関連リンク]
iBeer LE SUN PALM(食べログ)


伊勢角屋麦酒限定醸造スコティッシュライトエール
イングリッシュバーで日常的に飲まれているライトなビール。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 まだ沖縄ではクラフトビールを販売している酒屋さんは多くありません。 そんな中、コエドやサンクトガーレンが買えるというお店に行ってみました。 そのお店の名前はエンジェルシェア。ゆいレール おもろまち駅にあります。 中に入ってみると、左手 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

まだ沖縄ではクラフトビールを販売している酒屋さんは多くありません。
そんな中、コエドやサンクトガーレンが買えるというお店に行ってみました。
そのお店の名前はエンジェルシェア。ゆいレール おもろまち駅にあります。

おもろまち エンジェルシェア

中に入ってみると、左手には冷蔵庫。右手にはカウンター、
そして奥には泡盛が入っているであろう瓶が見えます。

中に入ると…

冷蔵庫にはいくつかのクラフトビールや海外のビールがあります。
コエド、サンクトの他によなよなや ALOHA なる初見のビールもありました。

いろんなビールがあります。


さて、このお店、角打ちができちゃうんです。ということで…
早速、夏いちばんをいただきます。レジに商品を持って行って会計をしたら、
お店の方がグラスを渡してくれます。グラスで飲めるのがありがたい!

おもろまち エンジェルシェアで角打ち

ビールを注げばわかります。このグラス、しっかりと洗われているし、
乾燥もちゃんとされているようです。
変な居酒屋さんなんかより、美味しく飲めるんじゃないでしょうか。

奥にはちょっとしたスペースもあり、みんなでビールを樽で仕入れて
お店のサーバーで飲む、ということも可能だとか。
8人くらい集めて、ビール研究なんてのもいいかも!

おもろまち エンジェルシェア 店内

ビール以外にも、日本酒、ワイン、ウイスキー、焼酎… まあ、酒屋さんですから
お酒は売るほどあるってやつです。甕に入った泡盛は一合からいただけます。

泡盛は一合から

ちょっと変わった泡盛もありました。こちらはマンゴーの果実の酵母を使った
泡盛なのだそうです。と言っても、よくわからないのでいただいてみました。
って、こういうのができるのがいいですよね、ほんと。

変わった泡盛も

泡盛は、マンゴー的な甘さや風味があるのかといえば、そうではなく、
泡盛らしい風味でした。ちょっとアルコール感が強かったかな。

泡盛をいただきます。

ちなみにつまみですが、缶詰と乾き物が用意されていました。
また、食事のメニューは持ち込み自由とのことでした。
ちなみに、隣に座っていたお客さんはお刺身を持ってきていましたね。

缶ツマ

缶詰のおつまみ(通称・缶ツマ)もレジで会計を済ませると
お店の方が奥でお皿に盛りつけてきてくれます。こちらは焼き鳥の缶詰。

焼鳥の缶詰

そして、ムール貝の缶詰です。ペッパーがふられているのでうれしいです。

ムール貝の缶詰

まあ、味はどちらも缶ツマってことで、枯れ木も山の賑わい的ものだと
考えた方がいいと思います。近所にはでっかいスーパーもあるので、
本格的なおつまみが欲しい人は、そこで調達するといいんじゃないかなぁ、と。

そんなわけでクラフトビール角打ちのできる酒屋を紹介しました。
観光で沖縄に来た時にも、ちょっと空いた時間だったり、
お昼から飲めるお店としてチェックしておくといいんじゃないかと思います。

[関連リンク]
おもろまちの酒屋 エンジェルシェア(公式サイト)


【ALOHA LAGER】アロハビール 6本セット 2,263円


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 最近、名古屋にはクラフトビールを扱うお店が立て続けに オープンしていますが、その一つである Japan Craft Beer&Wine GrillMan に行ってきました。 Japan Craft Beer&Wine GrillMan はその名の通り、 日本のクラフトビールとワイン、そしてグリル ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


最近、名古屋にはクラフトビールを扱うお店が立て続けに
オープンしていますが、その一つである
Japan Craft Beer&Wine GrillMan に行ってきました。


Japan Craft Beer&Wine GrillMan


Japan Craft Beer&Wine GrillMan はその名の通り、
日本のクラフトビールとワイン、そしてグリル料理が楽しめるという
肉食系のお店です。この日はランチタイムに伺ったので、
ボリューム満点のハンバーガーを楽しんできました。


もちろん、クラフトビールも! ということで1杯目は
彩の国羽生の地ビールの「こぶし花ピルスナー」から。


彩の国羽生の地ビール こぶし花ピルスナー


すっきりと飲みやすいビールでした。
GrillMan では、10種類の樽生が飲めるとのことで、
他にも南信州、伊勢角、スワンレイク、と間違いない
クラフトビールがラインナップされていました。




続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 東京スカイツリーのお膝元、TOKYO Solamachi に 世界のビール博物館、なるものができたということで、 早速行って来ました! まずはスカイツリーを目指します。 ドーン! 鉄骨ドーーーン! 世界のビール博物館は Solamachi にあるということで、 スカ ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


東京スカイツリーのお膝元、TOKYO Solamachi に
世界のビール博物館、なるものができたということで、
早速行って来ました! まずはスカイツリーを目指します。


ドーン!


スカイツリー


鉄骨ドーーーン!


鉄骨!


世界のビール博物館は Solamachi にあるということで、
スカイツリーは見るだけにして、押上寄りの建物に向かいます。


TOKYO Solamachi


Solamachi の7階にビールのボトルがたっくさん並んでいるところが…


ビアマルシェ


そう、ここが世界のビール博物館です!
ボトルのビールは販売しているもので、とにかく種類が多い!


世界のビール博物館




続きを読む

どうも、麦酒男です。 先日、浅草に行くことがあり、軽く1杯飲もうということで、 煮込みストリートと呼ばれる界隈の「もつくし」というお店に入ってみました。 ビールはサッポロ、場所柄か硬派なビールが受けそうな気がします。 そして、これも場所柄か、英語のメニューが ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


先日、浅草に行くことがあり、軽く1杯飲もうということで、
煮込みストリートと呼ばれる界隈の「もつくし」というお店に入ってみました。


浅草 煮込み通り もつくし


ビールはサッポロ、場所柄か硬派なビールが受けそうな気がします。
そして、これも場所柄か、英語のメニューが用意されていました。


motsukushi メニュー




続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 祖師ヶ谷大蔵にある定食中華のお店「新京」に行ってきました。 こういうお店では瓶ビールを頼むことが多いです。 ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


祖師ヶ谷大蔵にある定食中華のお店「新京」に行ってきました。


こういうお店では瓶ビールを頼むことが多いです。


祖師谷大蔵 新京 黒ラベル



続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote