どうも、麦酒男です。

大阪のビアバー訪問1軒目は15時から営業している
箕面ビールの直営店「BEER BELLY(ビアベリー)天満」でした。
カレーを2人前食べて、お腹いっぱいながら元気に行ってきました!

ビアベリーは飲み屋さんや飲食店がたくさん並ぶ商店街にありました。

天神橋の雰囲気

お店に入ってすぐのカウンターに陣取ると、そこには箕面ビールのタップが!
そして、奥には黒板があり、ビールや食事のメニューが書かれていました。

ビアベリー 天満 黒板

箕面ビールの直営店なだけあって、10種類以上のビールがラインナップ。
僕は喉が渇いていたので、すいすい飲めそうな山椒ペールエールを
リアルエールでオーダーしました。

山椒ペールエール リアルエール


フルーティーでスムースに飲めるビールで、3口で飲み干してしまいました。
せっかくなので、お腹いっぱいだけど食事もいくつかオーダー。

ビアベリー 天満 メニュー

まずは山椒つながりで、エビときゅうりの花山椒和えをいただきました。

エビときゅうりの花山椒和え

山椒ペールエールはスイスイと飲めちゃうビールですが、
こちらもパクパク食べられちゃうおつまみでした。

続いては名物と書かれていた鴨のたたきをいただきます。

鴨のタタキ

これが名物と書いてあるだけあって、めっちゃ美味しかったです!
赤身が目立つお肉ですが、周りの皮と脂が柔らかくて上品で…
これ、ビールだけじゃなくて、ワインでも日本酒でもいけますね。
ビアベリーに来たら、必ず食べた方がいいメニューだと思います。

お腹はいっぱいですが、喉は乾く… ということで、ビールのお代わりを。
おさるIPA、ではなく、こざるIPA というものをいただきました。
流行りのセッションIPAだそうです。

こざるIPA

これもスッキリとしてて美味しかったです。ハーフパイントで頼んだんですが、
パイントでもよかったなぁ。美味しくて、これまた3口で飲んじゃなったので、
続いてはスタンダードメニューのピルスナーをいただきました。

箕面ビール ピルスナー

こちらはパイントで頼んだので、さすがに3口では飲めませんでしたが、
スタンダードなだけあって美味しかったです。

店内はカウンターの他にもテーブルがあったり、2階への階段があったので
2階席もあるのかな…

ビアベリー 店内

雰囲気もおしゃれだし、ビールは間違いないし、食事も美味しいし…
ブルワリー直営のお店っていくつか行っていますが、
ここはかなりレベルが高いなぁ、と思いました。今まででベストかも。

もう少し、お腹を空かせてくればよかった… なんて後悔をしつつ、
早くも次のお店に向かうのでした…

[関連リンク]
BEER BELLY ビアベリー 天満(食べログ)
今日も、濃い濃い、ビアベリー by 箕面ビール(ブログ)