どうも、麦酒男です。


アメリカ旅行の2日目、この日は楽しみにしていたことがありました。
Beer Study Group のお二人、えみさんとマイクさんのご夫妻が
車でブルワリーやブルーパブを案内してくれるというのです。
この旅行を決めたのは、このご夫妻からいただいたメールがきっかけでした。
もちろん、旅に出たい気持ちはあったんだけど、どこに行こうかは決めかねていて…


そのおふたりと合流し、まず連れてきていただいたビアスポットが、
Ojai(オハイ)という街にある Ojai Beverage company です。


Ojai Beverage Company


ここでは、いろいろなビールが楽しめるのはもちろん、ビールの醸造もしているのだそうです。
街自体も落ち着いた素敵な街並でかなり好きな雰囲気だったのですが、
お店に入ってみて、さらに感動しました。とにかくワインとビールが並んでいるんです。


Beer Study Group のおふたりと…


ビールの冷蔵庫だけで、10台以上ありました!
しかも、珍しいビールが大瓶でたくさんあるんです。


たくさんの冷蔵庫にはビールがいっぱい




日本のビールでは、よなよな、ネスト、そしてスワンレイクも!


スワンレイクビールが!


興奮のあまり、動画でも撮ってみました。



お店の奥にはタップとテーブルがあり、そちらで試飲ができるとのことです。
お姉ちゃんが足を伸ばしてリラックス、って、まあ、普段使いな感じでうらやましいです。


at Ojai Beverage Company


今日は20種類のタップがあり、5種類、10種類、15種類、20種類という
刻み方で試飲セットがありました。
とりあえず、名前から気になるビールを選んで5種類オーダーしてみることに…


at Ojai Beverage Company


僕は、オリジナルのOBCのペールエール、IPA、そしてfuirestone のブロンドエール、
Victory Prima Pils、Purple Iris IPAをいただきました。


セットを頼むと、まずは番号の書かれたシートが出てきて、
オーダーしたビールをその番号のところに置いてくれます。
これ、何気にコンプリートしたくなっちゃいますよね。


Ojai Beverage Beer Menu


後から来たおばあちゃんたちに「ボードゲームしてるの?」なんて
声をかけられましたけど、まさにそんな感じです。


Play chess?


試飲とはいえ、結構なサイズで出てくるので飲み応えがあります。


中でも美味しかったのは Victory Prima Pils というビールでした。
詳しくは分からないのですが、ボヘミアンスタイルのピルスナーなんでしょうか…


Ojai Beverage Company メニュー


おつまみも結構しっかりしていて、いくつかオーダーしてみました。
こちらは小さいバンズに野菜やお肉を挟んだスライダー、というもの。


Sliders


そしてピザ的なもの… どちらもビールの味わいを邪魔せずに、
しかも美味しくてボリュームのあるいいおつまみでした。


ピザ


おつまみも食べつつ、冷蔵庫のビールも飲んでみたいということで
マイクさんにオススメを伺いつつ、Island Brewing Blonde と
Figeroa Mounain Hoppy Poppy IPA をいただきました。


Island Brewing BLOND


Blonde はビールのスタイルから、おとなしめのビールでしたが、
Hoppy Poppy IPA はとても華やかな香りがして、美味しいIPAでした。
ラベルもかわいいし、日本でも飲めたらいいなぁ。


Figueroa Mountain Brewing HOPPY POPPY IPA


お店の奥にも冷蔵庫があり、そちらは6本パックのエリアでした。
珍しい大瓶が入口に近いほうにある、っていうのが、
ここのお客さんを表している気がして、いいなぁ、と思いました。


奥には6Packのビール


Ojaiって、都会から近いわけでもないので、
すごくたくさんの人が来る、というわけではないと思うんですよね。
でも、やっていけるってのは、どんな理由なんでしょうね。
日本でもこんな風に樽生が飲めて、しかもボトル売りもしていて、
さらにおつまみもあって… というお店ができたらいいのになぁ。


この日はまだ2~3軒行きます、とのことだったので、
冷蔵庫の中の大量のビールに後ろ髪を引かれつつ、OBCを後にしました。


▼Ojai Beverage company
http://www.ojaibevco.com/



大きな地図で見る