どうも、麦酒男です。

麻布十番の気になるお店「あべちゃん」に行ってきました。このお店、麻布十番という場所にありながら、お昼からビールが飲める、素晴らしいお店なのです。

麻布十番 あべちゃん

ということで、平日の午後2時過ぎに伺うと、遅めのランチに来たサラリーマンがちらほら… 僕は遅めの夏休みだったので、ランチビールをいただきます。

サッポロラガービール

樽生もありますが、雰囲気重視で瓶ビールをいただきます。サッポロラガー、通称・赤星! ムードもばっちりですね。おつまみですが、まずは牛モツ煮込みからいただきます。


牛モツ煮込み

モツ煮込みの他に、ネギがしっかりと、そしてお豆腐が入っています。かなり味が濃い目なので、この豆腐が箸休め的な役割を果たしてくれます。しっかりと味の染みこんだモツは、丁寧に作られているのでしょう、脂身もかなり残っていて、とっても美味しかったです。ここ数年で食べた煮込みの中でナンバーワンのおいしさでした!

続いては、サッパリ系メニュー、海藻サラダ(ササミ入り)。

海藻サラダ(ササミ入り)

酸っぱいタレに海藻とササミがよく絡んで、こちらもおいしかったです。煮込みはもちろん、やきとんや焼き鳥がおいしいお店なので、こういうサッパリ系のメニューは重要ですね。続いては、築地・松露の厚焼き玉子。

厚焼き玉子

温かい状態で出てきます。大根おろしがいっぱいなのがうれしいです。ということで、この日の飲みはここまで。残念ながらやきとんや焼き鳥はお腹がいっぱいで食べることができませんでした。お店ですごく気になったのが、焼き場の前にあるタレの入った壺!

あべちゃんの焼き場

タレがどんどん固まって、今ではもうなんだかわからない感じに… なんというか、荘厳というか、ありがたいもののような気がしてきます。次回はここのタレで焼いたやきとんもいただいてみたいと思います。

あべちゃん メニュー

ちなみにランチタイムは焼き鳥や煮込みを楽しめるメニューがあります。このメニューだとお酒が飲みたくなっちゃいそうですが…

あべちゃん ランチメニュー

お店の方も元気に働いていて、メニューもおいしくてリーズナブル! 麻布十番のお店ってなんだかオシャレで高そうなイメージがありましたが、あべちゃんだったら、気軽に来れそうですね。近々、また行こうと思います!

▼あべちゃん 麻布十番店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13007199/

大きな地図で見る