新橋「立ち飲み 竜馬」 ダーク&ビール

新橋 竜馬 おいしいお店

どうも、麦酒男です。

新橋にある立ち飲み屋「竜馬」で軽く飲んできました。
ちょうど陣取ったのは「立ち飲みのオキテ」の前…
ダークスタイルで飲むのがオキテ、なんだそうです。

新橋 竜馬

ダークスタイルとは?
カウンターに対して斜面に構えることで空席を確保するその光景が、ダークダックスの
ステージにおけるポジショニングに類似していることに由来している。
「ダークになってくれませんか」とは「詰めてくれませんか」と同義である。(Wikipediaより)

なるほど! 隣の人との距離が縮まる感じもまたいいものですね。

まずいただいたのはマグロ! どっさりといただきます。

マグロ

マグロって、ビールはもちろん、焼酎にも日本酒にも合ういいおつまみですよね。
これだけたっぷりあるので、口寂しくなったらマグロ、という感じでいただきました!

続いて、立ち飲み屋では必ずオーダーするようにしているアジフライ!

アジフライ

ビールのジョッキと比べて、かなり立派なアジフライだとわかってもらえるでしょうか?
これにウスターソースをがっつりかけて食べる、というのがなぜかうれしいです。
サックリとした衣と、中のジューシーなアジのハーモニーも素敵です。

ということで、この日はここまで。長居をせずにキリッと呑むのも立ち飲みの美学!

新橋 竜馬 外観

竜馬はかなりの人気店で、今までも何度か入れなかったことがありました。
次に来る人のためにも、長居をせずに楽しみたいところです。
僕も今回食べそびれた、1日50本限定という焼き鳥を食べに再訪してみたいと思います。

▼立ち飲み 竜馬
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13015271/

タイトルとURLをコピーしました