中目黒「ベアードビール 中目黒タップルーム」 IPA&ビール

おいしいお店

どうも、麦酒男です。

僕が一番好きなビールはIPA(インディアンペールエール)と呼ばれる
カテゴリーに入るビールなのですが、そのIPAがいろいろと飲める
IPAフェスティバルなるものが、1月26日までやっているという情報を聞きつけ、
中目黒に行ってきました。会場はこちら。

生ビールブログ -とりあえず生!--ベアード 中目黒タップルーム

静岡のブルワリー「ベアードビール」がやっている中目黒タップルームです。
代表的な地ビールのブルワリーであるベアードブルーイングですが、
このブログではしっかりと取り上げたことがありませんでした。

ということで、無理をしてでもと思い、最終日にかけつけました。
お店はGTプラザという駅から徒歩1分少々のビルの2階にあり、
とても綺麗で雰囲気のいい内装でした。

生ビールブログ -とりあえず生!--ベアード タップルーム

今日は10種類のIPAがあるということで、ともかくIPAを飲もうと、
まずは、ホライゾンIPAというビールからいただきました。

生ビールブログ -とりあえず生!--ホライゾンIPA

ホライゾンというホップを使ったIPAで、しっかりとした苦味があり、おいしかったです。
10種類のIPAの中でも苦味は真ん中あたり、偏差値で言えば、50くらいなので、
この先にいただくIPAは、苦味の旅路となりそうです。

2杯目のシトラスIPAが届く頃、一緒にお食事も届きました。

生ビールブログ -とりあえず生!--ベアードのおいしいメニューとIPA

シトラスIPAはみかんを使ったIPAなのですが、
柑橘系の香りとホップの香りがとてもマッチしていて、
すがすがしいおいしさでした。そしてなにより苦くてうまい!

実は、今日は慌てて1人で来たため、持ち合わせが少なく、
次の1杯がラストになってしまいました。
なので、すごく苦味が強いIPAをいただこうと思ったのですが、
メニューからは2つのダブルIPAが候補に挙がりました。

生ビールブログ -とりあえず生!--悩む、ダブルIPA

初醸造2009は… 大胆に競演している? イメージができかねます。
禁酒同盟は… 隠れて飲みたくなるほどだ! …そうなのか!

それでもやっぱり決めかねて、お店の方に伺ったところ、
初醸造IPA2009 の方はそろそろ無くなるとのことで
そちらをいただきました!

生ビールブログ -とりあえず生!--初醸造ダブルIPA2009

なんともIPAらしい綺麗なビールですね。
飲んでみると、そりゃもう苦い。苦くてうまい!

ただ、偏差値でいうと72くらいの苦さ(IBUという数値は85)なんですが、
ここまでくると苦味が喉に残る感じで、食事や他のビールとケンカしてしまいます。
1杯だけいただく、という状況だったらいいのですが、
いろいろなビールいただく時だと選び辛いビールかもしれません。
僕は、今回いただいた3杯の中だったら、シトラスIPA がおいしかったです。
「爽やかな苦味」の極致にあるビール、でしょうか。

ということで、駆け込みでIPAフェスティバルに参加できましたが、
お料理もビールもおいしかったので、また早々に伺いたいと思います。
次回も楽しみです!

▼ベアードビール
http://www.bairdbeer.com/

▼中目黒タップルーム
http://bairdbeer.com/ja/tap/nakameguro.html

タイトルとURLをコピーしました