大矢孝酒造 残草蓬莱 再醸仕込み 濃醇旨口生原酒 R4BY

大矢孝酒造 残草蓬莱 再醸仕込み 濃醇旨口生原酒 R4BY ビール以外のお酒

どうも、麦酒男です。

先日、「酒屋わか松。」でいただいて、美味しくてその場で購入したお酒をご紹介します。

神奈川の酒蔵・大矢孝酒造の残草蓬莱(ざるそうほうらい) 再醸仕込み 濃醇旨口生原酒 R4BY です。BY は Brewing Year のことで、令和4年に醸したお酒ということですが、このお酒は仕込み水の一部にお酒を使っています。再醸仕込み、つまりは貴醸酒ということです。

残草蓬莱 再醸仕込み(貴醸酒) 濃醇旨口生原酒 R4BY

仕込み水にお酒を使うなんて、さぞかし強く甘くなっているのかと思いましたが、なんだろう、旨みが増しているんだけど、意外とスッキリとしていて美味しかったんですよね。ということで、家でもいただいてみると…

フルーティーな香りに、しっかりとした甘さと旨み、程よいボディを感じられて、とてもバランスの良い日本酒です。これ、いろいろな食事と合いそうだなぁ、なんてことも思ったので…

ロック&ソーダ割りで

ロックで飲んだり、ソーダ割りで飲んだリしてみましたが、何か入れると良さが飛んじゃう感じがしました。これはこれで美味しいんだけど、なんかもったいない感じ… やはりこの美味しさはダイレクトに味わう方が贅沢でいいかな、なんて。

俄然、他の貴醸酒にも興味が出てきました!

関連リンク
大矢孝酒造(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました