渋谷「熊本居酒屋 新市街」で熊本の美味しいものをいろいろ食べる飲む!

渋谷「熊本居酒屋 新市街」で熊本の美味しいものをいろいろ食べる飲む! おいしいお店

どうも、麦酒男です。

先日、熊本・人吉で球磨焼酎をいただいてから、熊本にハマりつつあります。そんなわけで、東京に行った時にも熊本料理&球磨焼酎を楽しめる居酒屋に行ってきました。

渋谷・マークシティの横(中?)にある「熊本居酒屋 新市街」です。

渋谷「熊本居酒屋 新市街」

こちらはドリンク&日替わりメニューですが…

渋谷「熊本居酒屋 新市街」 ドリンクメニュー&日替わりメニュー

メニューを眺めつつ、まずは球磨焼酎・銀しろでつくった銀しろレモンサワーで喉を潤します。

銀しろレモンサワー

続いて、グランドメニューです。馬肉を中心に熊本の美味しいものが色々と並んでいます。

渋谷「熊本居酒屋 新市街」 グランドメニュー

サラダ的にいただいたのは、天草梅肉ポークの肉味噌パリパリピーマン(800円)です。梅肉ポークというのは、抗生物質・抗菌剤不使用 完全無薬のブランド豚なんだとか。たしかにいいお値段です。

天草梅肉ポークの肉味噌パリパリピーマン(800円)

味はしっかり、ピーマンの食感もバッチリで美味しいので、なんだか健康的にお酒がススム気がします。

続いては、自然薯キムチ(800円)です。

自然薯キムチ(800円)

真っ赤ではありますが、そこまで辛さは感じず、これもいい感じにお酒がススムおつまみでした。

お次は馬! 馬肉のコンホース(1,100円)です。コンビーフ、ではなく、コンホース!

馬肉のコンホース(1,100円)

コンビーフよりも脂の質がいいというか、ベタッとしてなくて、赤身とスパイスの美味しさを楽しめました。

続いても馬肉、馬肉のすじ煮込み(1,000円)です。

馬肉のすじ煮込み(1,000円)

基本的には、他のお肉に比べて馬肉はアッサリとしているので、ビールじゃなくてサワー系でも相性がいいと感じました。

といいつつ、ビールを頼み、ここからは馬肉以外の熊本という感じのお料理をいただきます。ビールはプレモルの香るエール、その左に見えるのは、熊レーズンバター(600円)です。

渋谷「熊本居酒屋 新市街」で熊本の美味しいものをいろいろ食べる飲む!

バターの抗えない美味しさ… なんだけど、どのあたりが熊なのかはわかりませんでした。まさか熊のミルクは使ってないだろうし。

続いて、ちくわサラダ天(600円)です。ちくわサラダは、熊本県民の定番メニューなんですってね。

ちくわサラダ天(600円)

きっと、これは上等なちくわサラダ天なんだと思いますが、中には卵サラダが入っていました。子どものおやつにも良さそうです。

お次は、阿蘇あか牛のパテ(1,100円)です。

阿蘇あか牛のパテ(1,100円)

もうこうなると、熊本とか関係なく美味しいですね。ビールでもワインでも、何と合わせても美味しいんじゃないでしょうか。

さらに、チキン南蛮(700円)、白い!

チキン南蛮(700円)

火の国ファイヤーチキン(700円)、赤い!

火の国ファイヤーチキン(700円)

チキンを2ついただいたら、球磨焼酎・鳥飼を使った鳥飼ハイボールと夏野菜のピクルス デコポン果汁(600円)でスッキリ〆ます。

鳥飼ハイボール

と思ったら、同席した方が、タイピーエン(1,200円)なるものをオーダーしていました。タイピーエンは、熊本名物の春雨ちゃんぽんなんですって!

タイピーエン(1,200円)

さらに、馬肉寿司(3貫 1,500円)も登場!

馬肉寿司(3貫 1,500円)

ということで、僕は馬肉寿司だけいただきました。いやはや満腹! 食べすぎました!

馬肉、あか牛、梅肉ポークといろいろなお肉や熊本名物がたくさん楽しめた「熊本居酒屋 新市街」、東京で球磨焼酎を手軽に楽しみたい時はもちろん、みんなでワイワイと飲みたい時にもオススメです!

関連リンク
熊本居酒屋 新市街(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました