那覇「中國菜Yoshi」で美味しくアレンジされたガチ中華を楽しむ!

那覇「中國菜Yoshi」で美味しくアレンジされたガチ中華を楽しむ! おいしいお店

どうも、麦酒男です。

那覇・前島にある中華料理のお店「中國菜Yoshi」に行ってきました。こちら、ランチもやっていて、香港の土鍋ごはんが有名なようです。

那覇・前島「中國菜Yoshi」

お店に入ると、奥の看板に手書きのメニューが…

那覇「中國菜Yoshi」 看板メニュー

テーブルにもメニューがありましたが、内容は少し異なるようなので、両方見る方が幸せになれそうです。

那覇「中國菜Yoshi」メニュー

樽生ビールはタイガーです。タイガーの樽生、かなり珍しいですよね。僕も日本では初めて飲んだかも。

樽生はタイガー

この日は4人で伺ったので、みんなでシェアしつつ、いろいろなお料理をいただきました。やっぱり中華はたくさんで行くのがいいですね。

まずは青菜から。青菜と海老、大蒜炒め(1,700円)です。

青菜と海老、大蒜炒め(1,700円)

青菜とニンニクの炒めものは定番ですが、そこに入っているエビの大きいこと! 食べごたえがあって良かったです。

続いては、小ヤリイカの香港式温野菜(1,800円)です。

小ヤリイカの香港式温野菜(1,800円)

これはなんと言っても、肝が入っているのが良かったです。ほろ苦い肝が味の深みを増していて美味しかったです。

ビールは2杯目から赤星に。というか、ガチ中華なのに赤星があるのが素敵!

赤星もうまい!

お次は白子入り麻婆豆腐(2,800円)です。

白子入り麻婆豆腐(2,800円)

白子入りの麻婆豆腐って初めていただきました。お店の方に聞いてみると、中国であるわけではなく、こちらのオリジナルだとか!

トロッと白子

これがもうベストマッチでめっちゃ美味しかったです。お店の方のオススメにしたがって、ジャスミンライスもオーダーして、麻婆丼としてもいただきました。

ご飯と一緒に食べるのが最高!

白子なので、いつでもあるメニューではないと思いますが、運良く出会えたら絶対に食べた方がいいメニューだと思います。麻婆豆腐というわかりやすい中華ですが、そこに白子というボーナスが加わって、そりゃもう最高でした。

続いても、あまり出会えないメニュー、あん肝の老酒漬けです。こちらは値段を失念してしまいました。

あん肝の老酒漬け

このあたりからビールではなく紹興酒をいただいていたんですが、その相性がバッチリでお酒がグイグイすすみました。

続いては、鶏の塩釜蒸し焼き(1,700円)です。

鶏の塩釜蒸し焼き(1,700円)

シンガポールのペーパーチキンに近い印象です。結構濃い味のメニューが続いたので、ちょっとおとなしく感じたんですが…

あん肝&酒のタレと一緒に食べてもうまい!

先程のあん肝と老酒のソースにつけて食べると、これがまた美味しくて…

甕出しの紹興酒もいただいてしまいました。

特選甕出し紹興酒 10年(5,500円)

とにかくグイグイとお酒がススム美味しい料理たちですが、〆にはランチでも提供している香港名物土鍋飯(1,800円)をいただきました。お肉が4種類入ったものとテビチがメインのものがあるとのことでしたが…

香港名物土鍋飯(1,800円)

我々はお肉4種類の方をいただきました。ということで、オープン!

オープン!

ここにタレをかけて、混ぜたらいただきます!

いろいろ美味しい!

お肉も美味しいし、脂とタレを含んだご飯も美味しいし、おこげももちろん美味しいし…

白子、あん肝、ご飯と背徳を感じつつも、やめられない止まらない美味しさのお食事とお酒でした。

お会計はひとり8,000円くらいになったかな… けど、それ以上の価値を感じられたアレンジガチ中華でした。美味しい中華が食べたくなったら、また行こうと思います。

関連リンク
中國菜Yoshi(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました