ひさしぶりの「サイゼリヤ」でラムステーキ&ラム串焼きを楽しみながら子連れ飲み

「サイゼリヤ」でラムステーキ&ラム串焼きを楽しみながら子連れ飲み おいしいお店

どうも、麦酒男です。

千葉県出身なので「サイゼリヤ」にはめっちゃ馴染みがあります。中学生、高校生の時のデートでは、もれなく駅前のサイゼリヤがコースに組み込まれていた気がします。ただ、沖縄に移住してからめっきり遠い存在になっており、今回は子連れでサイゼリヤに行ってみました。

やってきたのは宿泊してたホテルの近くにあった「サイゼリヤ 新宿西口エルタワー店」です。夕方遅めの時間でしたが、やはり学生のグループが多いようでした。ここは昔と変わらないところですね。

サイゼリヤのオーダーシート

オーダーの方法は変わっていました。オーダーシートに記号を記入してスタッフに渡す形です。ちょっと前に物議を醸していましたが、確かに分かりづらいけど、メニュー名を長く書かされるよりは楽でいいな、と思いました。

さて、まずはビールとイタリア風もつ煮込み(350円)から始めます。

プラスチックのビールジョッキ

中学生の時はいつもミラノ風ドリアを食べていたんですが、おじさんになってビールとモツ煮込みでお世話になるとは想像もしていませんでした。

ビールは一番搾りですが、ジョッキがプラスチックでめっちゃ軽いので驚きました。軽いジョッキには最後まで慣れなかったなぁ。こちらに慣れていると、ガラスのジョッキは重くて修行みたいに感じるのかもしれませんね。

マルゲリータピザ(400円)

お子サマーは自分でピザのカットをして、楽しみながら食べていました。以前からピザってあったと思いますが、以前も自分でカットする形でしたっけ…? ここは覚えていないところです。

さて、僕の中での一番の目玉は羊肉が食べられることです。これだけでサイゼリヤが沖縄に無いことを残念に思いますからね。ということで、ラムのランプステーキ(1,000円)です。

ラムのランプステーキ(1,000円)

ちょっと固めのお肉でしたが、しっかりラムの風味も味わえますし、添付のスパイスも美味しくてビールが捗りました。

肉肉しい

ラムのメニューをもうひとつ。アロスティチーニ(400円)、ラムの串焼きです。

アロスティチーニ(400円)

焼鳥好きのお子サマーも食いつきました。

お子サマーも食いつくラム串

こちらも同じスパイスでいただきますが、お肉がカットされている分、食べやすかったです。ボリューム重視ならランプステーキ、食べやすさ重視ならアロスティチーニがいいでしょうか。

ちょっとワインも飲んでみようかな、ということで400円のデカンタを頼んだんですが…

ワイン デカンタ(400円)

めっちゃでかくて(500ml)驚きました。ハーフボトルより入っているのに400円って! サイゼリヤのワインは値段ではなく、ちゃんと量を確認してからオーダーする、ということを今後の教訓にしたいと思います。

ということで、ひさしぶりのサイゼリヤでしたが、子連れでも楽しむことができました。次は飲み仲間と来てワイワイやってみたいな〜。

関連リンク
サイゼリヤ(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました