那覇・久茂地「スパイス・ハーブ ホリデー」 タイ料理&ビール

タイ風ゴーヤチャンプル おいしいお店

どうも、麦酒男です。

タイ料理をいただきに、那覇は久茂地の「スパイス・ハーブ ホリデー」に行ってきました。国際通りからも徒歩3分くらいのところにあります。外には「タイ屋台食堂」と書かれた看板が出ていました。

スパイスハーブホリデー

ビールは、タイ料理屋さんらしいラインナップ。ああ、でも大好きなビンタンが無いのです。

ビールもいろいろ

ということで、樽生のプレミアムモルツをいただきます。お馴染みのオリジナルグラスに入って登場です。

樽生はプレミアムモルツ

タイ料理屋に来たら絶対にオーダーするのがヤムウンセン。タイ風春雨サラダ、ですね。この日はひとりだったので、スタッフの方が気を使ってハーフサイズを用意してくれました。

ヤムウンセン

ハーフサイズのはずですが、しっかりとボリュームがあります。たしかに、ひとりでレギュラーサイズとなると、それだけでお腹がいっぱいになっちゃいそうです。

春雨は細め

春雨は細めで、食感はやや固めでした。もうちょっともっちりしててもいいかな~、なんて思ったり。ソースもレモンがもう少し効いててもいいかも。具材はしっかりといろいろ入っているし、コストパフォーマンスはバッチリです。

続いては、タイ風のゴーヤチャンプルといただいてみました。パクチーonゴーヤ!

タイ風ゴーヤチャンプル

味としては、タイ風味は少し抑えられた印象ですが、辛さはしっかり感じられます。フクロダケなんかも入っててタイと沖縄の間の味わい、なのかなぁ。もっとがっつりタイに寄せてもいいんじゃないかなぁ、と思いました。せっかくタイ料理を食べに来たんだし… と思いましたが、国際通りからも近いお店なので、観光客向けの要素があるのかもしれませんね。

フクロダケも入ってます。

せっかく沖縄に来たし沖縄の食材が食べたい、でもタイ料理も食べたい! みたいな。

ゴーヤの他にもソーキを使ったタイ料理があったり、ヤムウンセン以外にもサラダメニューがいろいろあったり、観光客でもタイ料理好きでも楽しめるお店だと思いました。つまり、タイ料理好きの人が沖縄に来たら行くしかないってことですね。

関連リンク
スパイスハーブホリデー(食べログ)
タイ料理 スパイス・ハーブ ホリデー(ぐるなび)
Spice herb holiday スパイス ハーブ ホリデー(Facebookページ)


タイ料理手作りセット タイ春雨サラダ 399円

タイトルとURLをコピーしました