【閉店】那覇・美栄橋「國吉家」 餃子&ビール

餃子 おいしいお店

どうも、麦酒男です。

那覇は美栄橋にある「琉球ビストロ 國吉家」
という居酒屋さんに行って来ました。
ビストロ、という名称ですが、僕の思うビストロ感は無かったかな…
むしろ普通の居酒屋さんな感じです。

美栄橋・國吉家

ビールはアサヒ スーパードライ 250円です。
オリオンの中瓶になると値段が倍以上になるという、
なんとも沖縄らしくない価格設定な気がしますが、どうなんでしょう。

スーパードライが250円


お通しはイリチー。イリチーというのは、炒め煮のような感じのもので
最初は煮てる感じで、仕上がりは水分が無くなっているみたいですね。

お通しのイリチー

この日は軽く、と思っていたので、お料理は2品だけいただきました。
まずは、アーサ入りの卵焼きです。

アーサの卵焼き

アーサの香りを感じつつ、ホクホクの卵焼きをいただきます。
厚焼き玉子を沖縄風にアレンジするとしたら、アーサが一番ですね~。

そしてもう一品は、このお店の名物だという餃子です。
お店の前の看板にも出ていますし、期待しつつ。琉球ビストロなのに餃子!

餃子

パリッと焼きあがった餃子、皮は厚めです。中の餡は柔らかめだけど、
時々、野菜が大き目にカットしてあって、食感が残っています。

琉球ビストロの餃子

餃子としては及第点ですが、飲み屋の餃子ということで考えると
もうちょっと味付けなり、食感なりに特徴があった方がいいような…

それにしても沖縄には餃子のイメージって無かったんですが、
意外と餃子をウリにしているお店ってあるんですね。
他にも沖縄の餃子、開拓してみたいと思います。

▼國吉家
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47005436/

タイトルとURLをコピーしました