山羊さしみ(県産)

おいしいお店

那覇「山羊料理さかえ」 ヤギ&ビール

どうも、麦酒男です。

会社の旅行で沖縄に行ってきました。
もちろん、いろいろと飲み歩いてきたわけで、
何軒かブログで紹介したいと思います。

まず行ったのはこちらのお店、
ヤギの刺身が食べられるという「山羊料理さかえ」です。

山羊料理さかえ 外観

お店はかなり古くなったお家、という感じで
おばあちゃんの家に来たようなそんな雰囲気があります。
お店にはカウンター席もありますが、この日は4人で伺ったので
奥の座敷でいただきました。そのせいもあったかもしれません。

山羊料理さかえ メニュー

まずはオリオンビールで乾杯!

オリオンビール


お店に到着した時には、オバァ(うちなー口でおばあちゃんのこと)が
ひとりで切り盛りしている感じだったのですが、
「まずはこれを食べてて」とお通し代わりにお漬物をいただきました。

漬物

沖縄時間をまったりと楽しんでいると、出てきましたお目当ての山羊さしみ!
お肉のピンクと皮の食感が楽しみなルックスです。

山羊さしみ(県産)

いただいてみると、皮は固めのゼリーのような感じです。
お肉は柔らかくて美味しかったです。羊の臭みに似た匂いもありますが、
ラム&マトン大好きな僕には、その香りが上品に思えたくらいです。

続いて、山羊の炒め物です。

山羊いため(県産)

こちらは匂いを消すためか、ヨモギと一緒に炒めてあるんですが、
このヨモギがいいアクセントになっていました。

最後にご飯が出てきて、ちょっとオンザライスにしてみなさいな、と云われ
少しのお肉と余ったソースをご飯にかけて食べたのですが、
これがまた美味でした! 最初にニンニクを焦がして、そこから肉を炒めるとのことで、
ポイントは、ニンニク醤油ってことなのかな、と思いました。

こちらのゴーヤーちゃんぷるーも最初にニンニクを炒めてから
調理をするんだそうです。なるほど~。

ゴーヤーちゃんぷるー

他にも豆腐ようをいただいたりしながらも、
次のお店もあるというのでお会計を頼んだところ…

豆腐よう

「これ、サービスだから食べてって~」と豚肉をいただきました。

茹で豚

脂の質がいいのか、まったりとした食感で美味しかったです。
肉の香りもいいんだよなぁ、と思ってたら、最後にガツンとちょっと特徴的な匂いが!
だが、それがいい! ということで、ペロリといただきました。

このお店、山羊の刺身という珍しいメニューもさることながら、
それ以外のメニューやオバァとのやりとりが楽しいお店だなぁ、と思いました。
おばあちゃんの家に行くと、歓迎されているというか、
喜んでくれているのがわかると思うんですが、そんな感じの空気を感じました。
沖縄に行った時には、ひとりでもオススメのお店です!

▼山羊料理さかえ
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000334/


大きな地図で見る




  1. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  2. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  3. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  4. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  5. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
PAGE TOP
Translate »