サントリー WORLD CRAFT 〈無濾過〉ホワイトビール

サントリー WORLD CRAFT 〈無濾過〉ホワイトビール ビール批評

どうも、麦酒男です。

サントリーがファミリーマート限定で発売した WORLD CRAFT(ワールドクラフト) 無濾過ホワイトビールをいただきました。小麦を使った白ビールで無濾過でワールド、ということで、ドイツのヴァイツェンのようです。泡がしっかりと立っていいですね。

サントリー ワールドクラフト 〈無濾過〉ホワイトビール

いただいてみると、スッキリとしたヴァイツェンといった印象です。バナナのようなエステル香があり、フルーティーで苦味はありませんが、甘さは程よい印象です。パンやチーズ、ソーセージなんかといただきたいですね。

世界に数あるヴァイツェンの中ではライトな方だと思うので、ヴァイツェン好きな人には物足りないかも、と思いますが、コンビニで手軽に気軽に買えるヴァイツェンとしてありがたいんじゃないかと思います。

ファミリーマート限定

アメリカでのクラフトビールブームに一役買った「ブルームーン」も白ビールですが、あれは柑橘やスパイスの香りによるものが多かったと思うんですが、しっかりとしたヴァイツェンが、どこまでの人に受け入れられるのか、気になるところです。

サントリー WORLD CRAFT 〈無濾過〉ホワイトビール 350mlと500ml

ちなみに、ピルスナーを基準に考えると、ちょっと変わったビールだと思いますが、500ml缶もラインナップしているのがヴァイツェンっぽくっていいなぁ、と思いました。白ビールやヴァイツェンを飲んだことが無い方はぜひファーストホワイトビールとして試していただきたいのはもちろん、食事とお酒のペアリングを楽しむ方にも良い選択肢になるのではないかと思いますので、ぜひ!

関連リンク
全国のファミリーマート限定ビール「ワールドクラフト」発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました