富士桜高原麦酒 プレミアムピルスナー

富士桜高原麦酒 プレミアムピルスナー ビール批評

どうも、麦酒男です。

山梨のブルワリー・富士桜高原麦酒の限定ピルスナーを2種類、購入してみました。まずは富士観光開発創立55周年の記念で造られたプレミアムピルスナーです。こちら、5年前にもいただいたんですが、とても美味しくて、思わずブルワリーに連絡をしてしまうほどでした。あのビールがまた飲めるというのはうれしいです。

山梨 富士桜高原麦酒 プレミアムピルスナー55

いただいてみると、爽やかな香り、次に苦味、最後にほのかに麦芽の甘みを感じました。こういうピルスナー、好きなんですよねぇ。55周年記念のビールということで、苦味指数は55、アルコール度数は5.5%となっていますが、ほどよいバランスなのがすごいなぁ、と思います。

ビールの好み、というよりも、僕が好きなピルスナーウルケルは、アルコール度数が4.5%で、苦味も30〜45くらいだと思いますが、このビールはピルスナーウルケル好きな人に飲んでもらいたい美味しいビールです。

5年前のものになりますが、ヘッドブルワーの天通さんからいただいたコメントを再掲しておきますね。

『プレミアムピルスナーは、冷たい温度ではのど越しを楽しんでいただけ、また少し高めの温度ではホップの香りを愉しんでいただけるビールです。温度でいえば 5℃ くらいから飲んでいただき、徐々にビールの温度が上がるにしたがって、その味わいや香りの変化を感じていただければと思っています。また、飲んでいただいたお客様からは“お休みの日、天気のいい昼間に飲みたいビール!”とご好評をいただいています。その点からフードを考えますと季節がらBBQとか良いですね。美味しいビールでワイワイ楽しく盛り上がるのは最高です。』

ということで、秋の行楽にもオススメですよ!

関連リンク
富士桜高原麦酒(公式サイト)
富士桜高原麦酒(Facebookページ)

タイトルとURLをコピーしました