サッポロビール ヱビス<ザ・ホップ>

ビール批評

どうも、麦酒男です。

サッポロビールから数量限定で復活したヱビス・ザ・ホップをいただきました。
なによりも、数量限定とはいえ、このビールが復活してくれたことは
すごく嬉しいです。そもそもは震災の影響だったので、
そこからの復活、という意味も含めて、また飲みたいビールでした。

サッポロビール ヱビス<ザ・ホップ>

さて、実際にいただいてみた感想ですが、
思っていたよりも香りが強くなかった、というのが正直なところでした。
もう少し、ホップのフルーティーさが主張していたような気がしていたのですが…
もしかしたら、工場も変わったでしょうし、レシピも変わっているかもしれません。
さらにいえば、僕の記憶の問題もあるんじゃないかと思います。

以前のものと比べずに「ヱビス・ザ・ホップ」というビールとして
感想を述べるのであれば、ヱビスらしい苦みもありつつ、
フレッシュな感じが前面に出ていて、素敵なビールだなぁ、と思います。

ファンが待ち望んでいた復刻ですし、この350ml缶だけで終わらせずに
ボトル、そして樽生でも飲めたらうれしいですよね。

今回は数量限定の醸造ということで、売り切り1回分しか造っていないと思います。
各コンビニやスーパーからの発注はすでに終わっているわけで、
そういう意味では、他のビールと変わらないポジションかもしれません。
(冬物語が20万ケースに対して、ヱビス<ザ・ホップ>は35万ケース、
 ちなみにキリンの秋味は約67万ケース)

ただ、これを飲んだユーザーやファンがポジティブな声を届けることで、
ヱビス・ザ・ホップのこれからが変わってくるんじゃないかと思っています。
幸い、今はソーシャルメディアを使って、個人の声が企業にダイレクトに届く時代です。
もし、このビールを気に入った方がいらっしゃったら、
ぜひ、サッポロビールにその声を届けていただければと思います。

▼サッポロビール ヱビス<ザ・ホップ>
http://www.sapporobeer.jp/yebisu/thehop/

タイトルとURLをコピーしました