どうも、麦酒男です。

昨日、オリオンドラフトビール1,000人の大試飲調査という会に
行ってきました。これは facebook 等で募集があったもので、
「オリオンドラフトビール」のリニューアルに向けた試飲会です。

オリオンビール公式Tシャツを着て参上!



そうか、オリオンビールがリニューアルするのか、今でも美味しいのに…
と思いつつも、行ってきましたよ、会場のホテルロイヤルオリオンへ!
泡がモコモコのオリオンビールTシャツを着て!

ホテルロイヤルオリオン

1,000人の試飲会ということで、受付には行列ができていました。
会場は3つあり、ここだけではないのですが、なにせ1,000人ですからね。

このイベント、試飲してアンケートに答えるというものなんですが、
驚いたのが、謝礼がひとり2,000円いただけるということ。
ビールを飲んだ上に謝礼まで… それは1,000人集まりますね。

いろんな人が試飲してました



試飲会 受付風景


お酒のイベントということで、いろいろな確認の後で
試飲ビールの引換券と注意書きやアンケートをいただき、会場入りです。

アンケートなど

会場はいろいろな人が来ていました。二人一組での参加が条件だったんですが、
親子のようなふたり、友だち同士のふたり、OLの先輩後輩みたいなふたり、
さすが大手メーカーの幅の広さを感じました。

試飲会風景

会場の奥にある引換所で、ビールとおつまみを交換したら試飲開始です。

試飲

ちなみに、オリオンビールのミネラルウォーターもありました。
味は普通、というか、そこまでの特徴はなく、こういう時にはありがたいです。

オリオンのミネラルウォーター

新しいオリオンドラフト、キター!?



募集告知には「250mlコップ3杯程度の試飲を予定しております」と
書かれていたんですが、この日のビールは2種類でした。いざ、試飲!

試飲用ビール PとQ

詳しい感想はここに書いても意味がないと思うので書きませんが、
樽詰め1週間のビールと2ヶ月のビール、という感じで
2つに大きな違いがあるわけではなく、判断が難しいものでした。

個人的には、いつもお店で飲んでいるジョッキの生の方が
美味しいんじゃないかと思って、リニューアルして大丈夫?なんてことも
思ったんですが、これを飲んでいるのがお昼で、プラカップですからね。
そのあたりも関係しているのかもしれません。

おつまみもありました。

あと、おつまみが美味しくなかったので、その相乗効果が期待できなかった、
ということもあるかもしれません。オリオンビアナッツでいいのになぁ。

ということで、オリオンドラフトがリニューアルされる日が近そうです。
今年の夏あたりには、新しいオリオンドラフトが登場するかもしれませんね。
いずれにしても、どんな風に変わるのか、楽しみに待ちたいと思います。

[関連リンク]
オリオンビール(公式サイト)