どうも、麦酒男です。

街ぐるみの飲みのイベントが那覇にもありました。
合言葉は「スペインバルの楽しさを沖縄で」というバルウォーク那覇です。

イベントはチケット制で、前売 3,600円で5軒分のチケットを入手できます。
各お店チケット1枚でドリンク1杯+おつまみ、という感じなので、
今まで行ったことのないお店をお試しして回るのに最適なイベントですね。

ということで、当日は前売り券をチケットに引き換えてスタート!
チケットの他にウコンの力(顆粒)もついてきました。

バルウォーク那覇 チケット引き換え


ちょうどチケットを引き換えたタイミングで振る舞い酒があるというので、
イベントを見ながら並んでいました。♪センセーショ〜ン センセーショ〜ン

てんぶす前でイベント

と、並んでいると、さらに振る舞いウコンの力が!

ふるまいウコン

そして、振る舞い酒はサントリーのプレミアムモルツでした。

ふるまい酒

うん、まあちょっと小さいけど、ここからスタートです!

プレモル

1軒目に行ったのは「Bar 土」というお店。国際通りの裏にあるんですが、
どうしてなかなかディープじゃないですか。

バー 土

ドリンクはいくつか選べるようでしたが、ビールをいただきましたよ、麦酒男だし。
こちらのビールはヱビスです。沖縄のイベントなのにこれまでにオリオン無し…

ヱビスビールで乾杯!

店内は古い民家を改造したような、木が中心の温かみのある造りでした。
たくさんの本やポスターが印象的でしたが、政治的メッセージが強いかも。

さて、おつまみは「三枚肉の米煮」というものでした。

三枚肉の米煮

生の米と三枚肉を煮込むんだとか… かなり優しい味付けなので、
最初はちょっと戸惑いましたが、なれてくるとそれが心地よかったです。
1軒目だし、ちょうどいいウォーミングアップになりました。

1杯飲んだら次のお店へ。続いて伺ったのは、trois(トロワ)というお店。
いつもはオサレなカフェなのでしょうか… テラス席もオシャレ。

トロア

こちらはメニューが選べました。ガレットかクレープ。
そしてドリンクもいくつかありましたが…

トロア メニュー

僕は白ワインをいただきました。麦酒男ですが、お酒はなんでも好きです。

シードルと白ワイン

オサレな雰囲気ですし、白ワインおいしいです。

うまし!

おつまみはりんごのプレザーブクレープにしてみました。

りんごのプレザーブクレープ

これまた美味しかったし、女子率が高いのも納得です。
ということで、早くもデザートまで食べてしまった感がありますが、
3軒目を目指します。

3軒目はChina Cafe 蘭桂坊に行きました。
こちら、餃子や炒飯の評判を聞いていたので、来たかったんですよね〜。

蘭桂坊

中はカウンターとお座敷という構成で、ちょうど満席になりました。

beer_DSC04687

ここでやっとオリオンビールを発見! おつまみに餃子もありました!

蘭桂坊 メニュー

ってことで、途中から合流した友だちと一緒にオリオンで乾杯!

オリオンビール

おつまみは餃子ふたつとポテサラなどなど。この餃子がかなりハイレベルでした。

餃子セット

皮の感じ、餡の食感と内容、もしかしたら沖縄ベストかもしれません。
後日、チャーハンも含め、再調査に来なければばば。

さて、4軒目はワイン食堂 トランクというお店へ。

ワイン食堂 トランク

キッチンの見える店内はオープンな雰囲気で居心地がいいです。

トランク 店内

ここもヱビスビールなんですねぇ。でも、せっかくワイン食堂に来たので…

ワイン食堂 トランク メニュー

泡ロゼをいただきました。イベントではありますが、
こんな風にスタッフの方が注いでくれて楽しいです。

ロゼワイン

おつまみメニューは自家製ソーセージときのこのソテーでした。

ソーセージセット

このソーセージがやばかった! 見た目、固めかな、と思いましたが、
食感はふわふわで、しかも皮がなかなか噛み切れない感じで。

最高の食感!

いや〜、美味しかったです。ほんと、いいお店がまだまだありますねぇ、那覇。

最後はいつもお世話になっているコロッセオ262へ。

コロッセオも混んでました。この行列。前は女子3人組。
これ、後で書きますが、このイベント、女性の参加率がすごかったです。

コロッセオ

さて、コロッセオでは、遅れて合流した友だちの分と合わせて
チケット5枚分を差し出して「これでよしなに」と無理をお願いしました。

そしたら、出てきましたよ、コロンビアリバーのビールがドーンと!

オレゴンのビールで!

おつまみはチキンのクラフトビール煮です。予想以上のお客さんが来て、
ビーフの煮込みだったのが、無くなっちゃったようです。

チキンのクラフトビール煮

店内を覗いてみると、やはりすごい女子率。みんなクラフトビールを飲んでるのかな?

女性率高し!

ということで、正味5時間、いろいろ歩いて飲んで食べて楽しみました!

いやぁ、まだまだ興味のあるお店はいろいろあったんですが、
夜になってからは行列ができるお店も増えてきまして…

ぬーじボンボンZ

で、思ってたよりも参加者が多くてビックリしました。
前を歩いている人やすれ違う人がみんなイベントの冊子を持っているような。
で、女性の参加率が高かったです。女性ひとりもふたり組も三人組も…

ここも女性率高し!

僕は思いました。これ、変な街コンに行くよりも、
バルウォークに参加した方がいい出会いがあるんじゃないかと。
並んでる時でもお店でもしゃべれるし、みんなほろ酔いだし。

バラック

そんなわけで、お酒にもお店にも人にも出会えるバルウォーク、楽しかったです。

久茂地晴れ

那覇での次回の開催は来年でしょうか… 次回も参加したいと思います。
それまでに、今回行ったお店にもちゃんと行ってみたいと思います。

あと、あれだな、那覇だけじゃなくて、こういうイベントがある時に
馴染みの少ない街に旅に行くってのもありだなぁ、と思いました。
旅の中での出会いが生まれやすいんじゃないかなぁ、って。
調べてみたら、次は来年春の宮崎、なのかな〜? 行ってみようかな〜。ふふふ。

[関連リンク]
バルウォーク那覇(公式サイト)
バルウォーク福岡(公式サイト)
みやざきバルウォーク(公式サイト)