新橋「豚娘」 煮込み&ビール

おいしいお店

どうも、麦酒男です。

今日は新橋にある「豚娘(とんこ)」という立ち飲みの
お店に行ってきました。

新橋 豚娘

が、お店の方に、写真の撮影をお断りされてしまったので、
外観だけ、載せておきます。

このお店、隣にある「鳥繁」の姉妹店とのことですが、
名前からも分かるとおり、こちらは焼き鳥ではなく、
いわゆる焼きトン。で、新橋らしく(?)
リーズナブルなお値段の立ち飲み屋となっています。

レバ刺し、タン刺し、ガツ刺し、子袋刺し、と完全に生では
ないのですが、豚肉の刺身が楽しめます。
どれも臭みがなくて、意外とアッサリしていました。
串焼きも1本130円からで、どれもおいしい。

で、その中でもオススメなのが、モツ煮込み。
モツの煮込みというと普通は味噌ですが、
ここの煮込みは、おそらく醤油ベースでした。
胡椒を渡され、これをかけてどうぞ、というアナウンスに
ちょっと首を傾げたが、食べてみて納得しました。
すごくマッチしておいしいんです。
思わず追加でもうひとつ頼みそうになりました。

立ち飲みの性質上、そんなに長居するというよりは、
2杯くらい飲んで次に行けるといいのですが、
このお店は食事のメニューも充実しているし、
意外と1軒でおなかいっぱいになっちゃうかもしれません。
時間がないけど、ガッツリ食べて飲みたいときには
いいお店かもしれません。

▼豚娘(東京都港区新橋2-9-17
http://www.torishige.com/tonko.html

タイトルとURLをコピーしました