【閉店】渋谷「北海道海鮮問屋 根室食堂」 地魚&ビール

おいしいお店

どうも、麦酒男です。

今日はこんなお店に行ってきました。
渋谷・マークシティの横なのですが、店の前には海鮮が並べられていて
とっても目を引きます。そして、どうやら立ち飲みのようなのです。
しかも3階建てのお店のようなのです。

生ビールブログ -とりあえず生!--渋谷 根室食堂

入ってみるとメニューは基本的に北海道の魚介類なわけで、
もちろんビールはサッポロ、のヱビスなわけで、
瓶ビールはサッポロクラシックなわけで、
僕は値段が安かったのでヱビスを頼んだわけで、
根室と富良野と小樽とホタルの区別もつかないわけで…

生ビールブログ -とりあえず生!--ビールはヱビス

ビールの奥に見えているのはこちら。わかさぎの天ぷら。

生ビールブログ -とりあえず生!--わかさぎの天ぷら

サックサクの衣っていうのはこういうのを言うんだね、と
感動してしまうくらいサクサクで、衣までおいしかったです。
衣にはナッツとかアーモンドとか食感を良くする何かが入っているのかもしれません。
もちろんわかさぎ自体も子持ちでおいしかったです。

生ビールブログ -とりあえず生!--わかさぎの天ぷら(子持ち)

そしてよくわからず頼んでみたのが、八角のお刺身。
八角ってお魚、ご存知ですか? どうやら北海道の地魚らしいです。
すごく鱗が硬いのだとか。

生ビールブログ -とりあえず生!--八角の刺身

白身なのですが、甘みも感じられておいしかったです。
食感もとてもプリプリでした。新鮮だからでしょうか。

食感でいえば、こちらもおいしかったのです、ツブ貝の炒め。

生ビールブログ -とりあえず生!--つぶ貝の炒め

こちらはコリッコリの食感で、まろやかな磯の味が美味でした!
なくならないなら、ずっとかみ続けていたかったですよ。

そういえば、立ち飲みにしては若干単価が高いメニューもあるので
あまりお金を持たずに行く時には注意が必要です。

生ビールブログ -とりあえず生!--根室食堂 メニュー

ヱビスのジョッキは430円、わかさぎの天ぷらは480円で安かったです。
まあ、普通に食べて高そうなものは高い、という感じなので、
よくメニューを見つつ、楽しんでください。

この4月には宮益坂に2号店ができるとのこと。
渋谷界隈の皆さん、OPENしたら一緒に一杯いかがですか?

▼北海道海鮮問屋 根室食堂
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13008401/

タイトルとURLをコピーしました