沖縄の静岡! 那覇「JIROCHO酒一家」でしぞーかおでんと日本酒を楽しむ

沖縄の静岡! 那覇「JIROCHO酒一家」でしぞーかおでんと日本酒を楽しむ おいしいお店

どうも、麦酒男です。

静岡のお料理やお酒が楽しみたい… そんな想いで見つけたお店「JIROCHO酒一家」に行ってきました。国際通りから1本入ったところにあるお店です。

お店に入ったら、まずはビールをいただきます。樽生ビールはハートランドでした。

樽生はハートランド

ちなみに、瓶ビールではオリオン、そして赤星ことサッポロラガーもありました。

ビールを飲んでいると、お通しが出てきたのですが…

驚きのお通し

お通しのボリュームがすごい! 麺、白身魚のフライ、冷奴、わかめとツナの和え物… 少食の人だったら、これで1食分ですよね。

〆!?

ゆっくり食べていると、お腹がいっぱいになってしまって、他のものがいただけなくなりそう、ということで、一気にいただいてメニューに目を移します。

炭火焼きメニューには静岡の魚がいろいろありますし、沖縄の素材を使ったメニューもありました。とりあえずは、しぞーかおでん(静岡おでん)をいただこうかな…

静岡おでんメニュー

はんべ(黒はんぺん)、大根、たまごをオーダーしたところ、さつま揚げをおまけでいただいちゃいました。

おでん4種

しぞーかおでんはいりこや魚粉の香り、旨みがたっぷりの出汁が特徴で、さらに青のりや魚のだし粉を振っているのも特徴でしょうか。

こちらは黒はんぺん、通称・はんべです。

はんべ

鯖やイワシの練り物で、色が黒いんですが、これが魚感MAXで美味しいんですよね。

大根もお箸で割ろうとすると、じゅわっと出汁が滲み出る感じがいいですね。

じゅわっと大根

こうなってくると、ビールよりも日本酒かな、ということで…

日本酒いきます!

静岡のお酒・英君をいただきつつ…

英君

静岡いか塩辛(500円)を楽しみます。

静岡いか塩辛(500円)

日本酒が美味しいので魚を食べようってことで、粕漬け銀シャケ(800円)もいただきました。

粕漬け銀シャケ(800円)

旨みと塩っけが最高で、日本酒との相性も抜群です。

いい調子でお酒を飲んでいたら、黒はんべの炙りをサービスでいただきちゃいました。ありがとうございます!

おまけの黒はんべ炙り

じゃあもっと飲まなきゃってことで、続いては開運を… 開運、酸味と甘味を感じて好みだ〜。

開運

お肉も食べてみようと、最後は牛ハラミ炭火炙り(900円)をいただきました。このビジュアル!

牛ハラミ炭火炙り(900円)

噛みごたえがあって、これも美味しかったです。これは日本酒に合うお肉、ですね。

今回は静岡を中心にいただきましたが、どれも美味しかったですし、沖縄で焼き魚な日本酒を楽しみたい時の第一候補になりました。

町中華も気になる

それはそうと、餃子や炒飯といった町中華メニューなんかもあったので、そんな気分の時にもオススメですよ!

関連リンク
ジロチョウ 酒一家(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました