那覇「でんすけ商店」

ゲーム感覚で楽しめる飲み屋?「でんすけ商店」で飲んだくれる

どうも、麦酒男です。

大衆酒場ブーム、せんべろブームの沖縄、ユニークなお店がどんどん誕生しています。今回伺ったのは、オーダーの仕組みが面白かった「でんすけ商店」というお店です。牧志公設市場からすぐ、サンライズなは商店街というアーケード街の中、という立地もなかなかユニークです。

那覇 でんすけ商店

外に席がありますが、中は立ち飲みのカウンターになっています。そしてデッカイ冷蔵庫がありました。

日本酒の冷蔵庫

日本酒だけではなく、ワインやソフトドリンクも入った冷蔵庫ですが、扉には「スパークリングワイン7枚」や「ソフトドリンクどれでも1枚」という表記があります。

ちょっと変わったお店のシステム

冷蔵庫の反対側、カウンターを挟んで向かい側にはオススメメニューの黒板がありますが、ここにも(5)とか(3)と数字が書かれています。

でんすけ商店 看板メニュー

実はこのお店、最初にメダルを買って、そのメダルを使って飲んだり食べたりするというシステムなんです。こちらがメダル交換機。ゲームセンターみたい! 1,000円で8枚のメダルが出てきます。メダル1枚125円ですね。

でんすけコイン交換機

さて、看板以外にもドリンクとフードのメニューがありました。ビールはオリオンの発泡酒「麦職人」がメダル2枚でオススメです。

でんすけ商店 ドリンクメニュー

こちらはフードメニューです。ポテサラ、モツ煮、餃子にカレー、TKGまで、居酒屋メニューオールスターって感じで飲ん兵衛が好きなメニューは一通り揃っています。

でんすけ商店 メニュー

その他にもセルフサービスで乾き物もいただけます。これは「ご自由に」とのことです。太っ腹!

フリースナック

セルフサービスといえば、お箸や取り皿、調味料、お水はセルフサービスです。お店中央にあるスタンドから自分で持っていきましょう。

セルフサービス

さて、一通りの準備ができたら、このコインを使う時がやってきます。

でんすけコイン

飲ん兵衛が喜ぶつまみがいろいろ

まずはビール! オリオンドラフトもありますが、居酒屋メニューと合わせるなら、少しライトな麦職人がリーズナブルだしいいかな、ということで麦職人からいただきました。

麦職人

ドリンクのオーダーは口頭で大丈夫ですが、フードは紙に書いてお店の人に渡します。ちゃんと書けるかでどれだけ酔っているかの判断材料にもなりそうです。

オーダー

さて、まずいただいたのは、メダル2枚の新タマスライスです。(←関係無いけどこの字面、ドラクエみたい…)

オニオンスライス

そしてメダル1枚のアジフライ! アジフライは野菜も付いてくるし、ちょっとオトクな気がしました。もちろん、揚げたてサクサクのアジフライなので、ビールがススミます。

アジフライ

続いては、豚塩もつ煮込みです。これはメダル4枚か〜、と思っていたんですが、出てきたものが大きかったので納得しました。

塩もつ煮込み

もつ以外にも野菜、豆腐も入っていて、少食な人ならこれだけでいいんじゃないかってくらいです。具材が無くなった後も塩味のスープを楽しめます。

ポテサラときゅうり

ポテサラと若きゅうりもつまみつつ、気になるこちらをいただいてみようかな…

日本酒もいろいろあります

日本酒です。大きな冷蔵庫は2台あり、メダルの枚数に応じていくつかの日本酒が入っています。

日本酒たち

これ、セルフサービスのスタンドからコップと受け皿を持ってきて、自分で注ぐという仕組みだそうです。ということで、注ぎます。北海道の絹雪というお酒をいただきました。

自分で注ぐ

もちろん一升瓶は自分で戻します。そうするとお店の人がメダルを持っていってくれます。これ、落として割っちゃう人とかいないのかな、と思い、お店の人に聞いてみたら「いますよ」とのこと。皆さん、日本酒を注ぐ時には細心の注意を払ってくださいね。

自分でかたす

北海道の日本酒にあわせるアテとして、つぶ貝わさびを選んでみました。

つぶ貝わさび

既製品ではなく、このお店で仕込んでいるものだと思うんですが、つぶ貝の食感がしっかりとあって美味しかったです。日本酒がススムススム。

注ぎます

いろいろな日本酒も楽しめますし、誰かと一緒ならメダルをかけて簡単なゲームをしつつ飲むってのも面白そうだと思いました。

でんすけ商店 店内

中は立ち飲みですし、オーダーは紙に書かなきゃですし、一升瓶は落とせないですし、酔えない要素がたくさんありますが、それでも酔いどれてしまうでんすけ商店なのでした。ちなみに、メダルは持ち帰って、後日使ってもOKだそうです。余ってもまた来ればいい、と思わせるのも上手ですね。

[関連リンク]
でんすけ商店(食べログ)

  1. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  2. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  3. 発表! 勝手にビールアワード 2016-2017

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2016-2017
  4. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  5. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
PAGE TOP
Translate »