【閉店】銀座「たちばな」 江戸&ビール

おいしいお店

どうも、麦酒男です。

今日は銀座にある和食のお店、
「たちばな」にお邪魔してきました。

たちばな 外観

松坂屋の裏にあるのですが、あまり銀座的な雰囲気ではなく
とても居心地のいい素敵なお店でした。

まずはビールをいただきます。
エビスビールが専用のグラスで出てきます。

たちばな エビスビール

他のドリンクでは、焼酎が充実していました。

たちばな 焼酎が充実

日本酒もいくつかありました。

ということで、おつまみをいただきます。
まずは、ほうれん草のおひたし。

たちばな ほうれん草のおひたし

こういうシンプルな料理は貴重ですよね。
この他にも白海老のかき揚げなど、
一品でも味のあるメニューがたくさんあります。

中でもオススメなのが、この自家製さつま揚げ。

たちばな 自家製さつまあげ

中がフワッフワなのです。

フワッフワのさつまあげ

写真で伝わりますでしょうか…。
外はカリカリ、中はふわふわ、という感じで
生姜醤油でいただくとジュワとなるところもあって…。

ビールに合うのはこのメニュー。
つぶ貝とアスパラのバター炒めです。

たちばな つぶ貝とアスパラの炒め

つぶ貝のシコシコした食感とアスパラの
シャキシャキした食感に加え、
胡椒が効いていて、かなりビールが進みます。

これまで紹介したメニューからも
おわかりになるのでは、と思いますが、
「たちばな」は築地から仕入れているという
魚介がおいしいのです。

ということで、お刺身盛り合わせもいただきました。

お刺身盛り合わせ

こちらもどれを食べても美味でした。
左上から、マグロ、鯛、縁側、鯖、
左下から、イカ、秋刀魚… そして写真右下は馬刺し!
どれもかなりおいしかったです!

ちなみにこのお店が素晴らしいのはお料理だけではありません。
おじさん3人で切り盛りしている感じのお店なのですが、
看板娘らしい看板娘がいるんですね。このスタッフ構成も素敵だなぁと思いました。
おじさん3人ってあたり「三匹が斬る」にも似た感じでしょうか。
うまい肴にうまい酒、そして一輪の花、的な…?
料理、お値段、雰囲気と考えてみて、銀座の居酒屋でイチオシのお店です!

なんかね、風情というか情緒というか、江戸を感じさせる良いお店です。
行くときは心のBGMを「三匹が斬る」で是非!

▼銀座 たちばな(東京都中央区銀座6-12-15)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000609007/U0002146648/ (Yahoo!グルメ)

タイトルとURLをコピーしました