どうも、麦酒男です。

この数年で香港にも多くのマイクロブルワリーが誕生したようですが、その中で現地在住の方にオススメしていただいた「Young Master Brewery(ヤングマスターブルワリー)」に行ってきました。

香港 Young Master Brewery

場所は香港島の南側ですが、車で20分くらい、UBERでも1,100円で行くことができました。



美味しいビールにかっこいいデザイン



中に入るとボトルやグラス、そして先日行われたアジア・ビア・カップの賞状が飾られています。

表彰状など

感動したのがこのビール自転車です。造ったビールをこの自転車に積み込んで、街に売りに行くという修行… は無いと思います。

ビール自転車

他にもビールの原材料でしょうか、何かいろいろと飾られていました。

いろいろな原材料?

冷蔵庫&タップもあるので、ここで飲めるのかなと思いきや、スタッフの方に聞いてみると「バー的な営業はしていないんです」とのこと… まじか!

Drink Local

が、ちゃんと聞いてみると「試飲はOKですよ!」ということで、いろいろとビールをいただきました。

空冷サーバー

スタンダードなペールエールからフレッシュなピルスナーなどなど、どれも美味しかったんですが…

どれも美味しい!

一番美味しく、驚いたのがスモークサワーエールでした。

いろいろ試飲

本来は試飲では出していないボトルのビールも、タイミングが良かったのかいただくことができました。インペリアルスタウトを木樽で寝かせた黒無常というビール、こってりしていて美味しかったです。

黒無常

今回、いろいろとお話を聞かせてくれた Ashley ちゃん。フレンドリーで素敵な時間を過ごすことができました。黒無常を日本語でどう発音するのかを確認して復唱していたのがかわいかったです。

Ms.Ashley

工場見学は…



さて、今回はおじさん3人でブルワリーツアーに参加する予定だったのですが、遅刻をしてしまい、ツアーに間に合いませんでした。

記念撮影

が、少しだけなら、ということで施設を見せていただきました。

工場見学

並ぶ木樽が気になったのですが、それ以上に気になったのが…

バレル

こちらの木製のタンクです。これ、サワーエール用なんですって! いろんなブルワリーに行ってきますが、初めて見ました。

木製のタンク

他にもビールで使った副原料あたりも面白かったです。これをツマミに飲むのもいいかも。

いろいろな副原料

遅刻していったおじさんなのに、丁寧にご案内していただきました。ありがとうございました!

セールスマン

お土産にオリジナルラベルのビールはいかが?



さて、お土産にTシャツを買ったんですが、ビールも買って帰りたいなぁ、と思っていたところ…

Young Master Ales

グラウラーと書かれた缶を見つけました。これが何かを聞いてみると、この缶に樽生のビールを詰めて持って帰れるとのこと! 缶なので持ち運びもしやすいし、これは嬉しい! ということで、僕は美味しい&珍しいスモークサワーエールを持って帰ることにしました。

グラウラー?

まずは缶を消毒して、ビールを注ぎます。

缶にビールを詰めて…

次に缶を閉じます。

缶を閉じて…

さらにラベルにボトリングしたビールの名前や日付、そして誰のビールかを書いてもらったら…

ラベルを書いて…

ラベルを缶に貼って完成です! 濡れている缶にも貼れて剥がれないシールに少し感動をしつつ、お土産的にもバッチリですね!

スモークサワーエールも…

缶に詰めたビールは2週間以内に飲んだ方がいい、とのことでしたので、お土産を買うなら旅の後半に来た方が良さそうですね。

ということで、たくさんの試飲して、ブルワリースタッフとの会話も楽しかったんですが、まさかの素敵なおみやげもうれしいヤングマスターブルワリーでした。ビール好きが香港に行ったら、ここは外せないですね!

[関連リンク]
Young Master Brewery(公式サイト)
Young Master Hong Kong(RateBeer)