アメリカンビールとビール好き

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

最近、アメリカのビールばかり紹介していましたが、
実はアメリカに旅行に行っていたんです。
紹介したビールはすべてアメリカの
一般的なスーパーで購入したもので、
その豊富さには本当に驚きました。
いろいろなブルワリーのビールがあり、
さらにいろんな種類のビールがあり、という感じでした。
(もちろん、ミラーやバドワイザーのようなメジャーな
ビールも置いてあるのですが、安いこともあって
売り場では隅のほうに置いてありました。)
毎日3本ずつ飲んでも、飲みつくすには
1ヶ月はかかりそうでした。

という何気にビール大国アメリカですが、
やはりビールを好きな人も多いようで
こんなサイトがありました。

RateBeer.comキャプチャ
http://www.ratebeer.com/

これはビールの批評サイトですね。
ユーザーが点数をつけていくサイトで、
自分に近い評価をしている人を探せば、
次に飲むビールにもこまらなそうです。

2005年1月に決まったこのサイトでの
ビールアワード
も掲載されていました。
日本のビールが選ばれていないのが
ちょっとさみしいですね。
僕の好きなインディアンペールエール、
最も好評なのはデンマークのものらしいです。
日本でも探してみたいと思います。
な~んてふうに使ってみてはいかがでしょうか?

▼RateBeer
http://www.ratebeer.com/

タイトルとURLをコピーしました