オンラインショップ「びあ蔵」のイベントに行って来た。

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

先日、オンラインショップ「びあ蔵 」というお店の
交流会に参加してきました。

ビールと料理

「びあ蔵 」は世界各国のビールが1本単位で買える
オンラインショップです。
いろいろなビールが売っているお店が
近所になくて、いっぱい買っても車が無かったりして、
そんな時にオンラインショップは便利ですよね。

会場は渋谷にある「BILLY BAREW’S BEER BAR」というお店。
ここはいつも140種類ものビールは飲めるお店だそうです。

ということで、交流会なのですが、ビールを飲みつつ、
食事をしつつ、クイズをしたり、試飲をしたりという感じで
進みました。

飲めるビール勢ぞろい

樽生が5種類、瓶ビールが20数種類用意されていました。
見たことのないビールもたくさんありました。

ビール盛りだくさん!

お好きなのをどうぞ、って感じで、祭りのようでした。
贅沢ですよね~、このビールを好きなだけ飲めるなんて。

僕は樽生でハイネケンとレフブロンドをいただいて、
次はアメリカのブルックリンラガービールをいただきました。

ブルックリンラガー

アメリカのビールって、ミラーとかバドワイザーとか
水っぽいイメージが強いのですが、
アンカースチームだったり、このブルックリンだったり、
かなりいい味出してるビールが結構あるんですよね。
しっかりとした味があっておいしかったです!
なんでも、ラベルのデザインをしたのは、
スターバックスのロゴをデザインしたデザイナーという
トリビアをスタッフの方に教えていただきました。

そして次もアメリカのビール。レッドフックESBビール。

レッドフックESB ビール

ESBというのは、エクストラスペシャルビターの略で
「ともかく苦いのが好き」ということを伝えて
オススメしていただいたビールです。
こちらもしっかりとした苦味がありつつ、
サッパリとしていておいしかったです。

苦いのが続いたので、次はちょっと変わったビールを
いただきました。モンゴゾバナナという
バナナを使ったビールです。

モンゴゾ バナナ

クセになる味でした。バナナ風味のビール、って
言ってしまえばそうなんですが、なんかクセになるビールです。
オンラインショップで見かけても買わないだろうなぁ、
と思うのですが、飲んでみたら良さがわかる、という
第一印象で損をしているタイプのビールです。
スタッフの方に伺ったところ、この商品のリピート率は
かなり高いのだとか。僕も次は買ってしまうと思います。
バナナが嫌いじゃない方は是非一度試してみてください。

いろいろとビールを飲みながらクイズや利きビールもしました。
クイズはなかなか難しくて、麦酒男の名に懸けて
全問正解を!とがんばったのですが、20問中6問も
間違えてしまいました… 残念。

クイズ

ということで、わずか2時間の間に8杯くらいは
ビールをいただきました。例によってよく覚えてません。

オンラインショップのイベントということで、
どんな人たちが来るのかなぁ、と思っていたのですが、
ご夫婦で来られた方、女性ふたり、男性3人、
という感じでいろいろな方が来ていました。
今後もこういうイベントはあるそうなので、
ご興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?

▼世界のビール屋さん「びあ蔵」
http://www.rakuten.ne.jp/gold/beerzone/

タイトルとURLをコピーしました