プロントでプレミアムモルツ

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

今日はプロントで今、話題のプレミアムモルツが
飲めるということで、早速行ってきました!

このビール、世界中から優れた商品を探し出す、
モンドセレクションという権威あるコンテストの
ビール部門で金賞を受賞 した素晴らしいビールです。
缶ビールの方は売り切れのお店が多いらしく
ニュースにもなっていました。
(このニュースが出る前は、
かなり売れ残っていた気がします。
ニュースを見て初めて買った方が
古いビールを飲んでいなければいいのですが…)

で、プロントではブロンズクロス、もとい
ブロンズグラスで出してくれるとのことで
ジョッキもあったのですが、せっかくなので
こちらでいただきました。

ブロンズグラスのプレミアムモルツ

ブロンズグラスだからおいしい、とか、
そんなことはなかったように思います。
逆に、泡とビールの比率が見えなかったりして
ちょっと損した気分かもしれません。

でも、飲み終わったら、しっかり
エンジェルリングが残っていました。

エンジェルリング

日本でビールといえば、キリン、アサヒ、サッポロと
続くわけで、4番手であるサントリーが
金賞を受賞したことは興味深い事実だと思います。
僕が知り合ったサッポロビールの元工場長の方も
アサヒビールの関係者の方も、このビールは
「おいしい」とおっしゃっていました!

個人的にもエーデルピルスと並んで好きなビールです。
ホップの苦味がおいしいビールで、エーデルピルスは
クリアな苦味、プレミアムモルツはちょっとコクが
あるように感じます。スーパードライとかが好きな人には
向かないビールだとは思います。苦いので。

昔、サントリーの武蔵野工場に見学に行った際に、
出来立てのプレミアムモルツ(当時はモルツ スーパープレミアムという
名前だった気がします。)をいただきました。
それはそれはおいしかったです。水道の水と
ミネラルウォーターくらいの違いがありましたよ。
今でも武蔵野ビール工場ではプレミアムモルツの
試飲をさせてくれると思いますが、いつも、という
ことではないようです。どうしても飲みたい方は
ビール工場の見学係まで問い合わせてからお出かけください。
ただ、プレミアムはないモルツでも出来立ては
か~な~り、おいしいです! 夏のデートや
大人の社会化見学に、ぜひ行ってみてください!

▼プロント
http://www.pronto.co.jp/

▼サントリー プレミアムモルツ
http://www.suntory.co.jp/beer/premium/

タイトルとURLをコピーしました