銀座「つくね十番」 つくね&ビール

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

今日は9月26日にオープンしたばかりのお店、
「つくね十番」に行ってきました。

オープンしたてということで、
ビルの前にはたくさんの花輪が…。

ビル前の花輪

でも、芸能人の名前ばかりでなんかバブリー。
若槻千夏さんの花輪が目立つところにありますが、
きっと本人の知らないことなんだろうなぁ…
ブログ でも特にふれていないし…。

さて、つくねのお店ということで、
メニューを開いてみるといろいろなつくねがあるようです。

つくねのメニュー

まずはスタンダードな塩、そして軟骨入り、
変りダネでは、マーマレードと和風カレーを注文してみました。

つくね(塩)

手前が塩、奥がマーマレードです。
マーマレードはつくねにジャムがかかっていました。
ただ、ジャムが少ないので、中途半端で
甘いのか、しょっぱいのか、ハッキリしませんでした。

そして、串に刺さらずチョコンと運ばれてきたのがこちら。
和風カレーつくねです。

和風カレーつくね

一見してなにかわからないシュールな写真ですが、
カレーの味付けが濃い目でおいしかったです。
きっとご飯にかけて食べるのにはしょっぱいのですが、
これくらいちょっとでつまみとしていただくには
いいのかもしれません。

遅れましたが、ビールは
キリン 一番搾りをいただきました。

キリン一番搾り

ビールのジョッキは手羽先から揚げの鳥良と
同じジョッキだったように思います。
あのお店もたしか一番搾りだったので、
キリンの提供しているグラスなのかもしれませんね。

その他におつまみとして、豚の冷しゃぶサラダや
奥に見えるとりわさをいただきました。

豚冷しゃぶ

このお店、つくね十番と名乗るだけあって、
変り種のつくねがたくさんあります。
1本ずつでもオーダー可ということでしたので、
いろいろなつくねを食べるというのが、
このお店の楽しみ方のような気がしました。

いっそのこと、パインつくね、とか、バナナつくね、とか、
バイオつくね、とか、ちょっとあつくね? とか
罰ゲーム的なつくねも開発して
つくね100種みたいにした方が行く方も
わかりやすいのではないかと思いました。

▼つくね十番(東京都中央区銀座6-13-3?フロンティア銀座ビル7F
http://r.gnavi.co.jp/g469913/ (ぐるなび)

タイトルとURLをコピーしました