ノンアルコールビールを飲んだことはありますか?

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

Business Media 誠 に「ノンアルコールビールを飲んだことはありますか?」という
記事がありました。それによると

「アルコール0.00%のビールテイスト飲料(ノンアルコールビール)を
飲んだことがありますか?」と尋ねたところ、「ある」は34.4%だった。
とのこと。
キリンフリーが売れているというニュースがあっただけに、意外と少ない気がしました。

生ビールブログ -とりあえず生!--お水を飲む

興味深いのは飲んだことのある人に向けた「どんな時に飲みましたか?」という問い。

答えのトップは「どんな味か気になって試しに飲んだ」で69.7%
以下、「お酒を飲みたいが運転などの都合上飲めないとき」(27.4%)
「お酒に強くないのでビールの代わりに」(9.1%)
「お酒を飲みたいが体調がイマイチなとき」(3.4%)
「お酒を飲みたいが酔ったまま行けない用事があるとき」(2.9%)
「おいしいのでビールの代わりに」(1.7%

飲んだことのある人の約70%の人が試しに飲んだとのこと。たしかに僕もそうでした。
運転などの理由があって、お酒が飲めないという時に
ノンアルコールビールを飲んだということは、僕もまだ未経験です。
強いて言えば、休肝日なので、ノンアルコールを飲んだ、という感じでしょうか。

各社のノンアルコールビールが出揃って、一通りお試しも済んだようなので、
これからが正念場な気がします。単純にアンケートからの需要で考えれば、
70%近くの人はお試しが終わったので、これからは売り上げが半減するかも、ですが、
実際はどうなるんでしょうね。

▼ノンアルコールビールを飲んだことはありますか?(Business Media 誠)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1003/05/news029.html

▼0%ノンアルコールビール戦争! 大手4社の製品を飲み比べ(日経トレンディネット)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090902/1028546/

▼新潟麦酒 ノンアルコール
http://draftbeer.jp/archives/454

タイトルとURLをコピーしました