びっくりドンキーにビールを飲みに行ったら店舗限定ステーキが美味しかった。

カテゴリー麦酒雑記 タグ
updated on 2016-08-12 by タカバシ ショウヘイ

どうも、麦酒男です。

ハンバーグなファミレス「びっくりドンキー」でドンキービアフェスタ2016
開催中ということで、びっくりドンキーに行ってきました。

びっくりドンキー

が、残念なことに沖縄の店舗ではドンキービアフェスタは開催しておらず…
対象となる店舗では、ビールを飲むと抽選券がもらえて、当選すると
ドンキーのオリジナルビール2リットルが入ったボトルがもらえるそうです。

さて、気を取り直して、ビールを飲むことにしましょう。メニューはこちらです。

ビールメニュー

通常のビールの他にノンアルコールのスタウトや、ラドラーのような
ビアカクテル・シャンディレモンというものもありました。
ということで、まずはそのふたつからオーダーです。

シャンディレモン

ただ、ビールがなかなか出てこず、一緒に頼んだイカゲソ揚げから出てきました。

イカゲソ揚げ

待つこと5分くらい、非常に残念な見た目のビールが出てきてしまいました。
ノンアルコールの方はまだしも、シャンディレモンは残念すぎます。

残念なビールたち

飲んでみると、レモンの風味が強くて、ビールというよりは
ジュースのように飲みやすかったので、駆けつけ一杯という感じで
喉を潤すのによさそうです。ノンアルコールのスタウトは、ローストされた
麦芽の濃さがうまく出ていて、どっしりとした風味がありました。

さて、お肉ですが、ハンバーグではなく、店舗限定メニューのステーキを
いただいてみました。リブロースステーキ(1,988円)です。

リブロースステーキ(1,988円)

横から見るとわかりますが、お肉は分厚く、ボリュームも260gとかなり大きめです。
これで税込み2,000円ちょっとってのは、オトクな気がします。

分厚い!

ミディアムレアに焼かれたお肉は柔らかく、肉の旨みもあって美味しかったです。

レアなお肉

でっかいお肉にテンションが上り、ドンキーオーガニックビールも大を頼んでみました。

大ジョッキ

1リットルくらいありますでしょうか。お肉同様、かなりの大きさで存在感が
あります。これをゴクゴクを飲んで…
ホップよりも麦芽の風味が強いビールですが、雑味も感じたんですよね。

う〜ん

う〜ん、クオリティ的に最近のクラフトビールブームからかなり遅れている気が…
びっくりドンキーはオリジナルのビールがあるファミレスで、そういう意味では
かなり進んでいると思いますが、肝心のビールの味と提供の仕方が残念でなりません。

ステーキが美味しい!

店舗限定のステーキは値段もいいですし、美味しかったので、
これに見合ったビールが出てくるといいなぁ、と思います。
ビール好きの人ではなく、お肉好きのお人にオススメのびっくりドンキーでした。

[関連リンク]
びっくりドンキー(公式サイト)

 
PAGE TOP
Translate »