どうも、麦酒男です。

沖縄の北谷(ちゃたん)という街に新しいブルワリー、そして
ブルワリーレストランがオープンします。その名も…
CHATAN HARBOR BREWERY (チャタンハーバーブルワリー)!!
那覇から約30分、昨年オープンしたヒルトン沖縄北谷リゾートの隣、
(というか、裏側かな?)にありました。



で、北谷ハーバーブルワリーは2月9日にオープンするんですが、
(レストラン等のグランドオープンはもっと先になるそうです)
その前にお呼ばれして、伺ってきました! 工場見学から試飲まで!

北谷ハーバーブルワリー 外観


ということで、まず到着したのは駐車場…
駐車場から見える雰囲気からしてかっこいいです。

まずは駐車場

そして、こちらが正面に回っていくと…

CHATAN HARBOR BREWERY

電燈あたりがちょっと邪魔ではありますが、この南国感!

CHATAN HARBOR BREWERY 正面

入口です。バーとレストランと… マリンアクティビティ?

CHATAN HARBOR BREWERY 入口

ちなみにこちらの文字、お金がかかっている感じです。こんなあしらいが!

あしらい

細かいところにもデザインがされていて素敵です。

北谷ハーバーブルワリー 工場見学


さて、レストランとバーの見学の前に醸造設備を見せていただきました。
このあたりはそんなに詳しくはないので、サラッと…

煮沸釜

見学

オートマチックでいろいろできるそうです。

オートマチック

こちらはモルトと粉砕機。除湿された部屋にありました。
乳酸菌で発酵させたモルトが、酸っぱくて美味しかったなぁ…
あれでサワーエールとか造っちゃうんだろうか…?

モルト

粉砕機

こちらは冷蔵庫。樽詰めされたビールとホップがありました。
冷蔵庫の中はホップのいい香りがしておりました。

ホップとビール

発酵させるためのタンクは4つ、貯酒タンクは2つ…

タンク

ボトリングの機械もありました。

瓶詰機

いやぁ、ピカピカ新品で綺麗でした! すでに多くの方が気づいていると
思いますが、めっちゃお金かかってます。クラフトビールブームなんだなぁ…

続いてレストラン&テラス席


続いては、レストランを見学します。入口から入って正面がバー、左手がレストランです。

レストラン部分

レストランの奥から入口を見るとこんな感じです。
この右手にもテーブルがあり、かなり広いスペースとなっていました。
入ってすぐの場所には厨房があって、様子も見えますし…

レストラン部分

テラス席との間も広い窓になっているので、解放感があります。

外はハーバー

テラス席へ…

好天

春は気持ちいいだろうし、夏は夏で暑くて良さそうです。
東京と違って、沖縄の夏はだいたい最高気温が32度くらいなので、
日差しを避けたら、意外と過ごしやすいんじゃないかと思ったり…

テラスは屋根がついてます。

窓に映る景色も素敵だっていうね。

ヤシの木が素敵

工場を見ながら飲めるバースペース


さて、お待ちかねのバースペースです。工場を見ながらコの字のカウンター席。

チャタンハーバーブルワリー バー

バーのタップは8本、ちなみにレストランは5タップでした。

タップは8本

奥には煮沸釜が見られるテーブルスペース。壁には植物が!
これ、人工観葉植物ではなく、ちゃんと生きてます。
黒い椅子は少しかすれていてビンテージものっぽいなぁ、と思ったのですが、
これは新品で、ビンテージ加工がされているものだとか。雰囲気!

チャタンハーバーブルワリー バー

こちらはバーで使うグラスたち。マースジョッキもありマース。

チャタンハーバーブルワリー グラス

コースターにステッカー。ブルワリーグッズとしてTシャツもあったような…

グッズ

カウンターに腰掛けたら、いよいよ試飲でございます。

チャタンハーバーブルワリー ラガー

まずは定番のビール5種。ラガー、ペールエール、IPA、
ヴァイツェンにスタウトというラインナップでした。
こちらはいずれもこの工場でのファーストバッチです。

スタンダードなビール

ファーストバッチということを考えれば、かなり期待できるんじゃないか、
そんな出来栄えでした。これからどんな風に変わっているのか、率直に楽しみです。

そしてこちらはシーズナルエール、になるのかな… ピントがずれました。

シーズナルエール

ややピンクのビールでですが、実はこれが一番完成度が高かった気がします。
(オリジナルのビールは、比較するビールが少ないというのもあるかも…)

スタンダードもそうですが、シーズナルもどうなるか、期待してます!

CHATAN HARBOR BREWERY's One more thing


さて、このブルワリーの特徴になるかも、というものをひとつ…
入口に書かれていた「マリンアクティビティ―」ってやつですね。

なんと、船!

船が!

これ、ブルワリーの船ですよ。日本のブルワリーで船を持っている
ブルワリーって他にあるんでしょうか… いやはや、ほんと、お金持ちだわ!

ちなみにこの船でクルーズパーティーができちゃうんですって!
キリンビールのスプリングバレーブルワリーもすごいなぁ、と思いましたが、
この立地でこの設備でさらに船まで出されたら… やばいです。

北谷ハーバーブルワリー、2月9日にビアバーからオープン!


日本で一番になりうるポテンシャルを秘めたブルワリーレストラン、
オープン間近です。今回はお昼に伺ったのですが、夜もまた
素晴らしいらしいですよ。ということでオープンしたら
今度は夜に行ってみたいと思います。食事も楽しみです!

[関連リンク]
北谷ハーバーブルワリー(公式サイト)
チャタンハーバーブルワリー&レストラン(食べログ)