どうも、麦酒男です。

新橋で活あわびをいただいてきました。
お店は、新橋駅から徒歩5分くらいの場所にある「二代豊国」です。
実は、魚金で飲み会をしようと思っていたものの、
どこのお店も予約でいっぱいで… そんな中、このお店を発見しました。

コースは鮑踊り焼きコース! 飲み放題がついて5,300円です。
まずはお通し的な先付と飲み放題のビールからスタートです。

お通し&ビール

ビールは、ちょっと大丈夫かな?という感じで、香りも風味も無かったです。
飲み放題のお店ではよくあることですが、生ビールとメニューに書いてありましたが、
ビールなのか、発泡酒なのか、はたまた新ジャンルなのか…
ということで、二杯目からはハイボールをいただきました。

料理は進みまして、お造り5種盛り合わせです。

お造り5種盛り合わせ


たしかに5種だけど、一人ずつ盛り付けされていることもあって、見た目が寂しい…
手前の湯葉を含め、どれも美味しかっただけに、見た目が残念でした。

続いては、カレイのから揚げです。これまた見た目は寂しいけど、美味しかったです。

赤ガレイ唐揚げ

続いて、季節野菜の炊き合わせを挟んでからの、出ました、あわびの踊り焼き!

活鮑踊り焼き

90g と小ぶりなあわびですが、まぎれもなく活あわび!
網に乗せられるとなまめかしく動きます。

活鮑踊り焼き

5分くらい経ったので、焼けたかどうだか食べてみます。

焼けたかどうだか食べて見よう

はじっこを少し切っていただきましたが、もう少し焼いてもいいかな、と。

あわびを少々

さらに焼いていただきました。味わいとか食感は、
どうしても高級なあわびには及びませんが、この値段ってことで納得しました。

さらに焼いて…

この後、鰆やご飯も出てきましたが、なんだかちょっと物足りなくって、
枝豆なんかもいただいちゃいました。

枝豆

このお店、活あわびの他にも活イカもあるそうなので、好みと仕入れによっては、
そちらをいただいてみるのもいいかもしれません。
あわびをいじるのも含め、とても大切な飲み会、ではなく、
友だちとワイワイやるのにいいな、と思いましたよ!

[関連リンク]
新橋 個室 居酒屋 二代豊国(食べログ)
二代豊国(ぐるなび)


淡路産天然あわび 赤と黒2個セット(300g) 4,060円