どうも、麦酒男です。

サラリーマンのお仕事で香港に行ってきました。
今月中旬に「Beertopia」というクラフトビールが行われる
西九龍ウオーターフロント・プロムナードからの夜景が綺麗でした。

西九龍ウオーターフロント・プロムナードからの夜景

クラフトビールのイベントが行われる、ということで
台湾のように街に出ればクラフトビールに出会えるのかと思っていましたが…

香港での食事



美味しい食事には出会えましたが、最後までクラフトビールには出会えませんでした。

さかな

晩ご飯を食べた大衆的なお店には2〜3種類のビールがありましたが、
どれもスッキリタイプのラガービールでした。

こんなビールがありました。

こんな庶民的(?)なお店でも、青島ビールの他に輸入ビールがあったのは、
香港ならではなのかもしれません。Blue Ribbon はアメリカの格安ビールのようです。
日本でバドワイザーやミラーを飲む感じでしょうか。

ビールは輸入ものが多かったです。

同じお店に張ってあったビールのポスターも気になりました。
ブルーガール、かわいいです。このお店では飲まなかったのですが…

かわいい女子のポスター

帰りにセブンイレブンに行ったらあったので、買ってきてホテルでいただきました。
Blue Girl Beer はドイツから輸入されているビールのようです。

ブルーエンジェル

まあ、やっぱりスッキリタイプのラガーでした。
他にもコンビニにはこんなビールもありました。

香港のコンビニで買ったビール

ともあれ、香港での食事は美味しいものばかりでした。

お肉も美味しい!

とくにこのワンタン麺が美味でした! 麺も海老も食感&味わいが最高!

美味! ワンタン麺

海老が美味しいワンタン

欧米や日本のクラフトビールの流行を受け、数年後には香港でも
クラフトビールを見かけるようになるのか… それはわかりませんが、
香港はビールよりも食事だ!と強く思った香港滞在でした。

[関連リンク]
香港のビール事情レポート(クラフトビール東京)
西麻布発信のクラフトビール「馨和 KAGUA」香港で大賞受賞(六本木経済新聞)
はじめての香港、はじめて惹かれなかった(乾杯おじさん)


馨和 KAGUA ROUGE SPECIAL EDITION2013 2,980円