どうも、麦酒男です。

先週、2泊3日で台湾に遊びに行ってきました。
3年ぶりの台湾では、5軒のお店でビールをいただきました。
台湾ではビールを啤酒(ピージュォ)っていうんですけども…

5軒のお店は来週かけて紹介させていただきますが、
今回は、ホテルに帰ってからいただいた、
コンビニのビールをまとめて紹介したいと思います。

まずはこちら。台湾ビールのフルーツビール、ぶどうです。

ぶどうの台湾啤酒

台湾ビールは4種類の水果啤酒(フルーツビール)をリリースしていて、
どれもコンビニで買う事ができました。おつまみは麻辣花生、ピリ辛のピーナッツです。

水果啤酒は、マンゴー、ぶどう、レモン、パインの4種類なのですが、
僕はぶどうのビールを買ってみました。

アルコール度数は低いです。


ちょっとわかりにくいですが、アルコール度数は3%未満と低く、
まるでジュースでした。ぶどう果汁もワインも入っているということで
ぶどう感はかなりあるのですが、とにかく甘かったです。
酎ハイの代わりに流通しているのかなぁ、なんて思いました。
(コンビニには「ほろよい」なんかも置いてましたけどね…)

台湾にはたくさんのセブンイレブンがあるのですが、
そのセブンイレブンで売ってたビールがこちらです。

セブンセレクト

なんと、日本と同じセブンセレクトという、コンビニ限定のビールがありました。
セブンイレブンは台湾でもPB商品の展開をしているんですね〜。

セブンセレクト THE BEER

すっきりと飲みやすいビールではありましたが、
日本のサントリーのビールとは違い、サントリーの香りを感じませんでした。
良く云えばクセが無く、悪く云えば特徴がない感じでした。

THE BEER の原材料

もうひとつ、バージョンアップ版でしょうか、GOLDというのもいただきました。

こちらの方がコクがあり美味しかったんですが、やはりサントリー的な
香りを感じませんでした。これ、現地の方はどう感じているんだろう…

THE BEER GOLD

実際に造られているのは上海の近くということで、輸送のせいなのか、
それとも気候にあっているからなのか、やはり台湾啤酒の方が美味しかったです。

ということで、台湾のコンビニで買えるビールは主に大手のものでしたが、
飲みに行けば話は変わります。詳しくは次回以降で! お楽しみに〜。


台湾ビール4本セット 1,890円