オオサカ・ムジナ・ビールを飲んできた。

オオサカ・ムジナ・ビール 麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

オオサカ・ムジナ・ビール・プロジェクトってご存知ですか?
大阪市内の10軒のクラフトビール系パブとバーが
「クラフトビールをもっと面白く!!」をキーワードに
開始したのが、オオサカ・ムジナ・ビール・プロジェクトです。

そのプロジェクトの一環として伊勢角屋麦酒とコラボで造られたビール、
それがオオサカ・ムジナ・ビールです。
関西が中心ではあるのですが、東京でも飲めるお店があるということで
早速、下北沢のうしとらに行ってきました!

オオサカ・ムジナ・ビール


ビールのスタイルはベルジャンペールエール、ということですが、
とても飲みやすく、そんなにクセがないビールだと思いました。
ベルジャン酵母の風味、そして、伊勢角屋麦酒の香りも感じます。

このビールは12/7に解禁になり、来年1月までは飲めるようです。
僕は12/7 午後一でうしとらに行ったこともあり、
関東で最初にオオサカ・ムジナ・ビールを飲んだお客さんになりました。

ということで、うしとらスタッフのおふたりとノリノリで写真など…

うしとらスタッフと!

オオサカ・ムジナ・ビール・プロジェクトの参加店は以下の通り。

[大阪市北区]
CRAFT BEER HOUSE Molto!! 北区角田町8-47阪急グランドビル31F
CRAFT BEER BASE 北区大淀南1-2-11
[大阪市福島区]
BEER BAL DARK HORSE 福島区福島8-8-3ランドマーク福島 B1
[大阪市西区]
Beer Belly 土佐堀 西区土佐堀1-1-30 大阪リバービル1F
京町堀クラフトビア食堂 dig beer baR 西区京町堀1-12-31
Craft Beer Works Kamikaze 西区北堀江1-22-21
地ビールとやきとり おおの家 西区新町1-23-8
[大阪市中央区]
World beer & Cafe Qbrick 中央区平野町4-6-12 京音ビル1F
YELLOW APE CRAFT 中央区今橋2-4-9
Arcadian 中央区南船場4-11-7
[特別参加/他都道府県]
CRAFT BEER BRIM 福岡市中央区大名1丁目6-13バルビゾン95 1F 
Japan Craft Beer cafe RAKUBEER 広島市中区三川町3-3 志津ビル1F
Beer Barうしとら 東京都世田谷区北沢2-9-3 三久ビル2F
BEER CAFE GAMBRINUS 東京都国分寺市南町3-16-5 第46東京ビル6F 
伊勢角屋・麦酒蔵(びあぐら) 三重県伊勢市神久6丁目428

福岡や広島でも飲めるお店があるんですね。
そして、関東はうしとらと国分寺のガンブリヌスだけ!

大阪のお店では非売品のビールやTシャルがもらえるスタンプラリーも
開催中とのこと… 関西近辺の方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?!
詳しい情報はFacebookページで更新されますので、
そちらもチェックしてみてくださいね。

▼オオサカ・ムジナ・ビール・プロジェクト
https://www.facebook.com/osakamujinabeer

タイトルとURLをコピーしました