どうも、麦酒男です。


日本では、自分の家でビールを造ること、すなわち自家醸造は認められていませんが、
自分でビールを醸造する、そんな体験のできる施設はいくつかあります。
ビール好きなら一度は体験しておいた方がいい、
ビール造り体験ができるブルワリーを紹介したいと思います。




まずは大手メーカーから。


キリンビール キリン横浜ビアビレッジ ビールづくり体験セミナー
キリンビール 生麦工場にあるキリン横浜ビアビレッジでは、毎週 土・日、および第1水曜日に
ビールづくり体験セミナーを開催しています。(僕が参加した時のレポートはこちら
数種類のビールの中から、造りたいものを選び、醸造をします。


キリンビール 醸造体験


1グループあたり4~6名での申し込みが可能で、ひとり3,000円前後、という感じ。
中ビン20本のビールができるので、リーズナブルじゃないかと思います。


続いては…


サッポロビール 那須 森のビール園 手づくりビール工房
サッポロビール那須工場にある森のビール園では、月に1回程度、
手づくりビール工房が開催されています。こちらも造りたいビールのタイプを選んで
醸造していくというものです。1グループあたり2~4名での申し込みが可能で、
値段はひとり5,000~8,000円となっています。(僕が体験したレポートはこちら)
できあがりのビールは330ml瓶で24本ということです。
那須近辺への旅行のついでに楽しむ、というのがいいかもしれませんね。


ホップを添加


続いては、クラフトビールです。


木内酒造 手造りビール工房
ふくろうのマークの常陸野ネストビールで知られている木内酒造のビール工房です。
大手メーカーとの一番の違いは、自分でレシピを考えられる、ということ。
予算は、ひとりあたり5,000円くらいからとなりますが、
どんなビールを造るか、どれくらい造るか、何人で造るか、いろいろとアレンジができるそうです。
こんなビールがあったら絶対うまいのに!と思っている方はこちらで醸造してみるのがオススメです。
ちなみに Facebookページがあり、そちらもオススメですよ!


続いては、千葉のクラフトビール…


ロコビア醸造所 ビール造り教室 【追記】現在は行っていないそうです。残念。
千葉は佐倉にあるロコビア醸造所のビール教室です。
こちらも数種類のスタイルの中から好きなものを選んで醸造します。
醸造したビールは20本もらえて、4人でいけば一人3,750円となっています。
工場のスペースの関係で、最大4名までということですが、少人数で行くには良さそうですね。


最後は…


クラフト ビア ムーンライト 手造りビール教室
東京は登戸にあるクラフト ビア ムーンライトの手造りビール教室です。
こちら、サイトに情報はあるのですが、2012年度の案内で更新が止まっているので、
いつ開催しているのか、各自で問い合わせてみてください!
ちなみに、2012年度は、ひとりでも参加可能で、費用は5,000円。
ビールは中ビン3本が持って帰れる、というものでした。


さて、ビール造り体験ができるブルワリーを5つ紹介しました。
都内近郊では無いのですが、丸1日かけてでも体験する価値はあります。
僕がビールの醸造体験をしてみて感じたのは、ビールはとにかく繊細だということ。
飲む時はジョッキでガシャーンと派手に乾杯したりもしますが、
造る時はとにかく慎重に繊細に造られています。
苦労して苦心して造ったビールの味は格別ですよ!
まだ体験したことのない方がいたら、ぜひ醸造体験に行ってみることをオススメします!



送料無料!手作りビールキット22DX 10,990円