どうも、麦酒男です。


六本木のアントンビーで開催されていた
アントンビーHoppy収穫祭に行ってきました。


収穫されてすぐのホップを使ったビールがいろいろと
ラインナップされているということで、
この時期だけの味を楽しんできました。


とれたてホップを使ったビール


ビールメニューは表と裏があり、この時期のホッピーなビールには
ホップマークがついていました。さて、なにから飲もうかな…


とれたてホップを使ったビール


最初にいただいたのは、島根のブルワリー、ビアへるんのゼウスビター!


ビアへるん ゼウスビター




アントンビーに来たら120%オーダーする茹で落花生と一緒にいただきました。


茹で落花生


どちらも尖った感じは無く、まろやかなのに、苦みや塩っけはしっかりと感じられる
素敵なビールとおつまみです。ピルスナーと枝豆もいいけど、ゼウスビターと茹で落花生もね!


さて、ビールだけではなく、おつまみもホッピーなものがいくつかありました。


ホップを使ったメニュー


この中から鮮魚のカルパッチョ ホップ風味をいただいてみました。


鮮魚のカルパッチョ ホップ風味


カルパッチョにかかっているオリーブオイルが特別で、
ホップで風味付けをしているんだそうです。
ホップの香りがとてもフルーティーで美味しかったです!
これ、ペレット状のホップでもできそうだなぁ、と思いました。


この日はカウンターにホップなお面があり…


ホップマスク?


たこ店長もつけていました! 目と口の部分が開いてないので横につけないと…


たこ店長


たこ店長登場、ということで、たこのフリットもいただきつつ。


蛸のフリット


合わせたのは志賀高原のペールエール ハーベストブリューです。
ビールの色とおつまみの色は近い方がいい!


志賀高原 ペールエール


最後はちょっと珍しいオラホの雷電IPAでフィニッシュ!
苦み、として香りが綺麗で美味しかった〜!


オラホ 雷電IPA


キリンビールのとれたてホップあたりはこれからの発売ですが、
こんな風に味わいで季節を感じられるイベントをビアバーが企画するのって、
楽しいし、美味しいし、行きたくなるし、いいなぁ、と思いました。
将来、日本でもでっかい会場でホップ祭りなんかが開催されたらうれしいなぁ…



【10/29発売予定】キリン一番搾り とれたてホップ 350ML 24本 4,480円