どうも、麦酒男です。


手づくりのハムがめっちゃ美味い、と聞いて、
ビールのおつまみとしてもいいんじゃないか…
ということで、ハムを作りに行って来ました!


筑波ハム つくば陣屋


訪れたのは茨城県は筑波にある「筑波ハム つくば陣屋」。
こちらで手作りハム体験教室があるんです。(要予約)


筑波ハムの手作りハム体験教室




エプロンをつけて、しっかりと手を洗ったら、自分のお肉を選びます。
こちらは約2週間ほど塩漬けにされたロース肉です。


肩ロースブロック


今回、ハム作りを教えてくださるの中野先生。
後ほどわかったのですが、筑波ハムの会長さんです!


中野先生


教室は、塩漬けにされたロースを整形するところから始まります。
用意されている天竺布、そしてセロファンの上に肉を乗せて巻いて縛る!


先生と仲間たちに教わりながら、なんとか縛ることができました。


縛りました!


しっかりと縛ったら、今度は乾燥の工程に入ります。
鉄の棒にお肉をつるしたら、乾燥のブースに運び… しばらく待機!


乾燥


ということで、僕らは併設されている売店でハムやベーコンの試食をしたり、
売られていたビールを飲んだりして待ちました。
ここで売られていたのは、茨城県の大子ビール「やみぞ森林のビール」です。


大子ビール


ここではピルスナーとシーズナルのダークなビールをいただきました。
個人的には焙煎の香りが素敵なシーズナルが美味しかったです。


乾燥が終わったら、次は燻煙、ということで僕らはランチに…
100mほどのところにあるレストランでつくば豚のソテーをいただきました。


つくば豚のソテー


こちらでは樽生の大子ビールをいただきました。
僕がいただいたのはヘレス。スッキリと飲みやすいビールでした。


大子ビール ヘレス


ランチから戻ったら、燻煙されたハムをボイルして完成です!


燻煙!


ボイルは80分程度。その間はハムについてのお話を伺います。


ボイル


そして、完成! お湯の中からハムを取り出したら…


完成!?


試食用のハムを先生がカットしてくれて…


試食!


美味い!! テーレッテレー!


美味い!


ほどよい塩加減と肉の食感、そしてプリッとした脂分…
ビールがススムのは間違い無しの逸品になりました!


みんなで記念撮影


最後は、マイハムとともにみんなで記念撮影して教室は終了。


家に帰るまでが遠足なら、家でハムを食べるまでがハム作り!
ということで、その日の夜は早速、ハムをいただきました。


手づくりハムでビールがうまい!


ビールのおつまみなので、厚切りでブロック的に… もちろん美味しかった!!


筑波はちょっと遠いけど、ハムは美味しかったし、
次はベーコン&ソーセージ作りに挑戦してみたいなぁ、と思いました。


筑波ハムの手作り体験教室は、1日5名からの予約制で開催しています。
興味がある方は、友だちを誘って行ってみることをオススメします。
もちろん、その晩のパーティーのスケジュールもお忘れなく!
(ハムは2週間くらいは保存が利くらしいです)


▼筑波ハムの手作りハム体験教室
http://www.ham-koubo.com/



つくば豚アイスバイン 630g 2,980円 (税込)