渋谷ekiato<エキアト>「Shibuya BEER Terminal」に行ってきた

旧東急東横線渋谷駅ホーム 麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

東急東横線の旧渋谷駅のホームを使って行われているイベント、
「Shibuya BEER Terminal」に行ってきました。
このイベントは5/1(水)~5/5(日)まで期間限定で
新橋ドライドック」が渋谷にやってくるというイベントで、
駅のホームがビアガホールになっちゃうというものです。

イベント初日の5/1、19時過ぎに会場に向うと、そこには入場の待機列が…

渋谷に行列が…

このイベントは新橋にある「ドライドック」が期間限定で
渋谷に引っ越してきた、という設定のようです。

Shibuya DRY-DOCK

5分程度並んでから、1枚500円のビールチケットを購入!
場内のブースでは、1枚で1杯のビールをいただくことができます。
会場内でも買えるので、最初は2~3枚程度買うのがいいかも。

ビールチケット


会場に入ったら、右手がビールのブースです。
アサヒビール系列のビールの他に、アウグスビールや箕面ビールなどの
クラフトビールのブースも出ています。

ビールに並びます

春のビールミーティングにもいらしていただいた
アウグスビールの飯塚さん(手前)も大活躍です。

ビールを注ぎます

無事にビールを手に入れたら、旧ホームで乾杯!

ホームで乾杯!

椅子付きのテーブルもあれば、スタンディングのハイテーブルもあります。
食事をしつつ、であればテーブルを確保したいところですが、
混在していると、なかなか難しいかもしれません。

旧東急東横線渋谷駅ホーム

食事は入って左側にブースがあります。4~5くらいのブースで
そこまで種類があるわけではありませんでした。

食事もあります。

長居したい場合は、ケンタッキーとか買って行くのがいいのかも。

イベントの初日に行ったからか、この日はいろいろなビール関係者に
会うことができました。地ビール業界就職日記を書いていて、
いよいよ箕面ビールの正社員となったやらくんはもちろん…

箕面ビールのやらくん

渋谷、新宿、下北沢の有名店のスタッフの方、ビールブロガーの方、
いろいろなイベントでお会いしてきたビール好きの方…

駅には人がたくさん

新橋ドライドックの佐藤さんもいらっしゃいました!
最後尾の看板を持っている!ということでその列に並んだのですが…

ドライドック 佐藤さん

僕がビールをオーダーする頃には、佐藤さんが注いでいるという…
樽生のドライブラック、おいしゅうございました!

ドライドック 佐藤注ぎ

ということで、渋谷から徒歩0分で40種類のビールが楽しめる
ekiatoイベントですが、2日以降もしっかりと混雑しそうです。

ビールを買うのに時間がかかる感じなので、
ビールを飲み干す前に並び始めるのがいいかもしれません。

飲み干す前に並びましょう

それにしても珍しい場所でのビールイベントで、
この先、日本でこんなことがあるかどうかはわからないわけで…
これは行くしかないんじゃないかと思います。

お客さんを見ていると、1杯飲んで雰囲気を味わったらサクッと帰る人もいました。
場所が場所だけに、いろいろな参加の仕方があると思うので、
興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

▼Shibuya ekiato
http://www.ekiato.jp/

タイトルとURLをコピーしました