どうも、麦酒男です。


11/30~12/2まで東京ドームで開催されていた
スーパーオクトーバーフェストに行ってきました。


スーパーオクトーバーフェスト


僕は金曜日の昼過ぎに行ったので、到着した時はガラガラでした。
やっぱりガラガラだとちょっと淋しい感じ、かな。


スーパーオクトーバーフェスト


なんて思ってたら、もやしもんの冊子とステッカーをいただきました。
ディアンドル、かわいいよ、ディアンドル。


もやしもん 配布中




ドームの真ん中にステージ、そしてその周囲にテーブルがあり、
さらにその外側にビールや食事を売っているブースがある、という感じ。


スーパーオクトーバーフェスト in 東京ドーム


日本のクラフトビールのブースもありました。
サンクトガーレン、ヤッホーブルーイング、御殿場高原ビールです。


日本のクラフトビールブース


この日の1杯目はサンクトガーレンのブラウンポーターから。
社長の岩本さん、直々に注いでいただきました。
最近、写真慣れしてきた気がする、岩本さん。


サンクトガーレン 岩本社長


お昼過ぎだったので、ゆっくり飲もうかな、なんてちょっと濃い目の
ビールから始めたのですが、これがまた美味しかった!
休日のお昼過ぎにはこういったビールがいいのかもしれませんね。


サンクトガーレン ブラウンポーター


せっかくのオクトーバーフェストなので、ドイツのビールもいただこうかな、ということで
「日本初上陸!」とデカデカと掲げていたインシュタットをいただきました。


ドイツ インシュタット


こちらはモルトの甘みが強く、ソーセージやお食事と合わせながら飲みたい、
そんなビールでした。あ~、これこそ現地で飲みたいビールです。


2杯飲んだところでトイレに…


トイレへの道


ドーム中段のスペースのトイレが利用できたので、思ったよりも遠くなかったです。
ただ、階段を上り下りしなきゃいけないので、混んでくると大変かな、と思ったり。


樽がたくさん


樽がたくさん積み上げられているのを見て、ちょっと圧倒されつつ歩いていると…
出くわしました…!


不気味…


何から何まで不気味で、トラウマレベルの怖さでしたよ。
夜道で出会ったら声をあげてしまいそうです。
これ、口のところがメッシュになっていて、おそらくここから見ているんです…


ヒャーっと逃げるようにサンクトガーレンのブースに行き、
今回のスペシャルである超インディアペールエールをいただきました。


サンクトガーレン メニュー


サンクトガーレンの特徴が凝縮されたような、それでいてとっても苦いビールでした。
うまいなぁ、と思ったのは、これを飲んでクラフトビールに目覚めた人は、
間違いなくサンクトのファンになるであろう味作りになっていたこと。すごい。


超インディアペールエール


ステージにはアンバサダーということで、プロレスラーの
蝶野正洋さんが登場です。東京ドームに入場曲が鳴り響く!


超オクフェスに蝶野さん


ステージではビールをグイッと飲み干して…


超オクフェスに蝶野さん


その後、器用に司会をこなしていました。ビックリ!
僕は「いや、そこはMCを別に立てとこうよ! 蝶野さんに頼りすぎでしょ!
東京ドームで蝶野の司会とかシュールだろ!」とツッコミまくっていました。


さて、気を取り直して、他のブースも見てみると、
ヤッホーブルーイングは、よなよなの缶でお御輿を作って飾っていました。
この缶は特徴的なので、ここで好きになってもらえば、
次から見つけてもらいやすいだろうし、広がっていくといいですよね。


よなよな御輿


御殿場高原ビールは… な、なんだろう。


御殿場高原ビール


ま、でも、笑顔でシュバルツもいただきまして!


笑顔で注ぎます。


こちらはドイツのフレンスブルガー。


フレンスブルガー


このあたりはもう記憶が曖昧ですが、濃い色のビールをたくさん飲んだようです。


フレンスブルガー


ちょっと時間が経過したら、またまた蝶野さんが登場!
他にも春香クリスティーンやドイツの偉い人(?)も登場して乾杯!


蝶野さん


メディア向けにカメラ目線の乾杯ショットも撮りますよ。


ステージ


そういえば、会場にはワインの試飲コーナーなんかもあり、意外と混んでいたのが印象的でした。


ワインコーナー


他にも会場内には、ボートレースのキャラクター、アッキーナ風の女性がチラホラ。
今回のイベントのスポンサーなのでしょうか… 配布していたウェットティッシュは
こういうイベントだと活躍してくれるので、ありがたかったです。


ボートレースがスポンサー?


もちろん、かわいいお姉さんたちもありがたかったです。


アッキーにゃ?


平日の昼ということで、コスプレな人はあまりいませんでしたが、
土日はどうだったんでしょうねぇ。金曜日も夜は大変だったようですが…


イケメンボーイズ


夜になる前に僕は次のイベントに向かうために失礼したのですが、
最後に、この日のディアンドルで一番かわいかった女性の写真を撮りました!


美人!


ビールのお祭りってことで考えると、青空が見えている中でゆっくりと飲む方が好きなので、
やっぱり、けやきひろばのビール祭りが日本で一番のお祭りだなぁ、なんて思いました。
無機質なドームの中で白い光を浴びつつビールを飲むってのもねぇ…


ただし、ディアンドルがあるだけでテンションが上がるのがわかったので、
次回のけやきひろばのお祭りはディアンドルを導入したら最強なんじゃないかと思います。


▼ スーパーオクトーバーフェスト in 東京ドーム 2012
http://www.super-oktoberfest.jp/