2012年夏に新発売となる大手各社ビール類まとめ

アサヒ レッドアイ 麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

昨年の夏は震災の影響もあり、各社はビールの開発というよりも
供給に必死だったのではないかと思いますが、
今年はいろいろと個性的なビールが発売されるようです。

まずはアサヒビールが6月12日にコンビニ限定で発売するのが、
アサヒ レッドアイです。いきなりのビアカクテルですみません。

アサヒ レッドアイ

最近は、バカルディのモヒートが缶で発売されたり、
カクテルを缶の商品にして売るのが目立ちます。
レッドアイくらいであれば、自分で作った方が…とも思いますが、
ビールベースのカクテルとか知らずに飲んじゃう人もいるのでしょうか。

もうひとつ、アサヒの新商品です。
今年はオリンピックイヤー、ということでアサヒ ジャパンゴールドです。

アサヒ ジャパンゴールド

ロンドンオリンピック日本代表応援商品、ということで
パッケージもオリンピックのマークが入っていますが、
何よりも金メダルを意識したゴールドというネーミングがすごいです。
イギリスのホップを一部使用という新ジャンルで、
日本代表を応援しているのか、ちょっと疑問ではありますが、
コンセプトが面白いなぁ、と思いました。
サッカー日本代表を応援する時は、
キリンビールなのかジャパンゴールドなのか…

イギリスといえば、サントリーのストーンズバーという
ブランド展開も忘れてはいけません。
ザ・ローリング・ストーンズ結成から50周年を向かえる今年、
サントリーがストーンズをモチーフにしたドリンクやお店を展開します。

サントリー ストーンズバー

ビール系のドリンクは「ローリングホップ」というもので、
柑橘系の香りが特長のホップを使用し、爽やかな香りと苦味を抑えた
すっきりとした味わいが特徴なんだとか。アルコール度数も4%なので、
暑い夏にぐいぐいイケちゃいそうですね。

で、この展開の中で必見なのが、ストーンズバーガールズギャラリーです!

ストーンズバーガールズギャラリー

ブランドマークにちなんで、アゲペロ、ドヤペロ、テヘペロなど、
16人のギャルのペロ顔写真のギャラリーがサイトで公開されています。
これ、企画した人、楽しかっただろうなぁ…

サイトの企画といえば、去年もサイトで4コママンガを展開していた
キリンビールのアイスプラスビールが帰ってきます。

キリン アイスプラスビール

今年もニュースリリースにマンガが入っていることから、
同様の展開になるのではないかと思いますが、どうなるのでしょうか。

アイスといえば、サッポロビールのアイスラガーが
若干のリニューアルとともに発売されます。その名もアイスラガーセブン!
ウルトラセブンの武器、アイスラッガーにちなんでの名前、でしょうか?

サッポロ アイスラガーセブン

こちらはアルコール度数が7%ということで、ガツンと来そうですね。
去年までは飲みやすいビールだったので、この高アルコールが
どう影響するのか、今から飲むのが楽しみです。

最後にサッポロからもうひとつ。サッポロ 北海道PREMIUM です。
名前はプレミアムとついていますが、新ジャンルです。

サッポロ 北海道PREMIUM [プレミアム]

新ジャンルの中でもプレミアムなものなのだと思いますが、
どんな香り、味わいになるのか、まずは飲んでみて、と思います。

個人的には、美味しければビール、発泡酒、新ジャンル、という
カテゴリーにこだわりはないのですが、夏に新発売となるビールに
昔ながらのビールがないのは、ちょっと淋しい気もします。
まあ、いろいろと実験的なことをするのには、こういう方向になるのかもしれませんね。

今年も暑い夏になりそうです。水分補給はもちろん、
疲れたらビールで栄養補給をして、夏を楽しく乗り切りましょう!!


M78 アイスラッガー シリコントレー 1,050 円

タイトルとURLをコピーしました