麻布十番「鉄板焼&LOUNGE TETSUO」 エンポリオ&ビール

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

麻布十番にある鉄板焼きのお店「鉄板焼&LOUNGE TETSUO」に
行って来ました。この日は飲み放題付きのコースで
ビールをたくさんいただきつつ、カウンターで鉄板焼きを楽しみました。

鉄板焼き&個室 TETSUO 麻布十番

ビールはキリンの一番搾りです。まじりっけのないうまさ、です。
そしてお料理はスープ、そして蟹を使ったサラダからスタートしました。

蟹を使ったサラダ

蟹の次は海老です! 活き海老のお造りです。
こちらはさすがの色ツヤ、そして食感でした。

活エビのお造り

お刺身でいただいた後は、頭を鉄板で焼いてくれます。
カリッとした食感と香ばしさがたまりません。

海老の頭の鉄板焼き

続いても海鮮、北海道産うにとおこげご飯です。
ちょっと醤油をたらしていただきます。

北海道産うにとおこげご飯

海鮮の最後はアワビです。
店内の水槽から取り出したるアワビを鉄板で焼いて…

活・あわびの鉄板焼き

小さめのアワビですが、ホワホワの食感が美味しかったです。

海鮮が終わったら、いよいよお肉の登場です。

鉄板焼き

付け合せの野菜と一緒にお皿に載せてサーブしてくれます。

黒毛和牛のステーキ

高級なお肉、というわけではないと思いますが、
返って脂身がそこまで多くなく、肉の味がしっかりとわかり、
美味しくいただけました。

続いては、フォアグラの鉄板焼きです。
コッテリとしたフォアグラを大根にのせて…

フォアグラの鉄板焼き

〆にはジャコを使った炒飯をいただきました。
目の前の鉄板で豪快に焼いているのが、見ていて楽しかったです。

じゃこ炒飯

最後にはデザートまでいただきました。
シェフが気まぐれで(?)作ったという紅茶のティラミスです。

紅茶のティラミス

ティラミス的食感と紅茶の風味が上品で美味しかったです。

カウンターでの食事は、シェフとの会話や隣のお客さんとの
絡みつつもあり、楽しいものでした。
コースでいただく鉄板焼きのお店というと、
シェフと真向かいで肩肘を張るイメージもありますが、
このお店は、場所的にも雰囲気的にもハードルが低く、
入門編としていいんじゃないかと思いました。

飲み放題メニューなんかもあったりするので、まずは飲みつつ、
鉄板焼きってどんな感じか知りたい人にオススメです。

▼鉄板焼&LOUNGE TETSUO 麻布十番
http://r.gnavi.co.jp/e710404/

タイトルとURLをコピーしました