生ビールブログ、開設から12年が経ちました。

生ビールブログ、開設から12年 麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

この6月で生ビールブログ開始から12年が経ちました。2005年のブログブームに開始したこのブログも1周した感じでしょうか。2012年頃から世間には「クラフトビール」というキーワードが増え始めて、すでに5年。海外のいろいろなビールが日本で楽しめるようにもなってきました。

12年目の麦酒男・タカバシ

おかげさまで10年目を迎えたあたりから、数千人規模のイベントの実行委員長をしたり、海外へのツアーに参加させてもらったりと、長くやっているといろいろあるなぁ、という感じになってきました。

途中、尿酸値が9.5まで上がってブログ的にピンチを迎えたりもしたけれど、発作もまだ起こっておらず、まあまあ健康でほぼ毎日ブログを更新することができています。

尿酸値

4年前に沖縄に移住してから東京の情報が少なくなり、3年前に結婚してから美人✕麦酒の更新が少なくなり、今年子どもが生まれてから飲み屋の情報が少なくなり… どんどん更新できる情報が狭くなっていっているんですが、細々とでも15年、20年を目指してビールの楽しさを発信し続けていければと思っています。

ということで、皆様、ゲストブログを書いてみたいとか、オススメのビールがあるとか、うちのお店に飲みに来てとか、美人✕麦酒に推薦したい美人がいるとか、そういうご連絡もお待ちしております(お待ちしております)。

ともあれ、今後ともよろしくお願いしま〜す! カンパーイ!

関連リンク
生ビールブログの歴史

タイトルとURLをコピーしました